So-net無料ブログ作成

ビールが好きです。 [読]

ここ数日、肝臓のあたりが痛みます。
いや、痛いというよりも、重たいような、押されるような感覚です。

沈黙の臓器といわれる肝臓ですから、痛んでいるのは別の部位かとも
思いますが、そういえば、以前にもこんなことがありました。

ビールは一日平均で2リットルほど飲みます。
これはあくまでも、家での晩酌としての量なので、外で飲む量は
別途となります。
単純計算すると、カレラが買えるくらい飲んでます(^^;

2年と半年ほど前、今のように右脇腹が痛みました。
風邪の症状は無いのに発熱し、怖くなったので大嫌いな病院に。
血液検査をしたら、γGTPがびっくりの数値を示しておりました。

ビール、、、やめよう。

そう決心したところに、サントリーから荷物が届きました。
せっせとシールを貼って応募した、天然水特別限定醸造ビールが
当たったのです。非売品の値打ちものであります。

しかし、、、
飲まないと決心したわたくし、この宝物をどうしたものか。

そこで、、、やはりビールを愛していらっしゃる
椎名先生に飲んでいただこう、と。

そうしましたら後日、
椎名先生が御著書をご恵贈くださいました。

開きますと、、、肝臓の病気の人が、ヤシガニのミソを食べたら
いっぺんに治るとヤシガニ捕りの名人が言う、との記述が。

なるほど、ヤシガニのミソか。そうだったそうだった、それそれ。

で、どこで?(^^;

今年はヤシガニを食べに沖縄へ行こうっと。
あ、禁酒は、三日坊主でして、以前にも増して飲んでます(^^;


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。