So-net無料ブログ作成
検索選択

「坂の上の雲」 [読]


どなたも「これはお薦めしたい!」という小説映画音楽をお持ちのことと思います。

もっとも、自分が気に入ったものを薦める、というのは多分に性格的なこともあろうかと
存じますが・・・。

小説なんて、「これ読んだらええよ」と言われると逆に読みたくなくなって
しまう場合もあるようで、難しいです。これは小学校中学校の時の国語教育
原因が(授業でいやいや読まされて感想文を提出するあれ)あったりするような
気もしています。


こちらはもう、私などがお薦めしたいと言うのは憚られる名作であります。

さかのうえ.jpg

面白い、というだけではなく、読んでおかねばならない、という気にさせられます。


NHKドラマ化されるという噂はだいぶ前から聞いておりました。

自分のお気に入りの小説が映画化されたりドラマ化されたりするのはやや残念で
観る気がしないのですが、これはとても楽しみにしておりました。


期待通りの、あるいはそれ以上のドラマになっていて嬉しいです。
もっとも、まだ3話めですけれど(^^;


若い人に観て欲しいです。


そして日本を好きになり、日本人に誇りを持ち、戦争を憎む気持ちを持って
欲しいな、と・・・。

なんて言うと、自分も歳をとったな、って思います(^^;

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。