So-net無料ブログ作成

てんぱり。 [打]


弊社にとって、なかなかビッグなプロジェクトに関わることと
なりまして、プライベートのゴルフも、飲み会にも参加出来ない
多忙な状況となっております。
これが上手くいくかどうかで、来期が大きく左右されると言っても
過言ではありません。(ちょっと過言ですが)

人生を楽しむのが上手なかたたちは、こういう時でもうまく遊びを取り入れて
いくのだと思うのですが、なかなか・・・(^^;

おまけに仕事に関係ある、比較的新しい国家資格を受けることになったので、
脳のチャンネルと容量の少ないわたくし、いささか焦燥しております。

が、
仕事ゴルフは行かねばなりません。

くるま.jpg

ここのところ、ゴルフは
「来週空いてる?」
とか
「明後日どう?」
というノリでございまして、私としてはそういう誘われ方のほうが
嬉しいのですが、今回の仕事ゴルフ、なんと1ヶ月半前から決まっておりました。

むかしは・・・ゴルフってたいていそういうもので、ひと月前には少なくとも
予約をしていたものです。
そういう意味でも、最近はゴルフが手軽になったなぁと感じております。

皆川城カントリークラブ。BTから。

コース1.jpg

前回のゴルフから全くクラブを握っていなかったので心配でしたが、
スコアはいつも通り。

52(21)・43(19)

栃木県のゴルフ場だからか、メニューに宇都宮餃子が。

餃子.jpg

やきめし.jpg

自分で言うのもなんですが、餃子って自分で作るのが一番美味しいです(^^;

スタートが遅かったので日没が近づいて・・・。

コース2.jpg

帰りの東北道、渋滞しておりました。
それでも中央高速や関越道よりもましだったようです。


来週末のうどんオフ、残念ですが断念いたしました。
全ボク祭も不参加です。

いつも楽しませていただいている皆様のブログも、読ませていただく
ばかりでコメントせずにおります。

はやくのんびりしたいですが、長いことのんびり過ごして来ましたので・・・。
弱小零細企業には、小さな波もビッグウェーブです(^^;

今日から連休中働きます。 [打]


まえに、ちっちゃなテレビをくれた社長からゴルフに誘われました。

二つ返事で応じたのですが、ゴルフ場のHPを見てびっくり。


ゲスト
土・日・祝日料金   33.200円。


げえっ、さんまんさんぜんえんっ!
知ってたら断ってたかもっ!


私がゴルフを始めた時、世の中はバブル真っ最中でした。

その頃、休日のゴルフと言えば3万円を超すのがあたりまえで、
高速料金を加算すると4万円オーバーというのもざらでした。

当時はぺーぺーだったので、いわゆるバブルの恩恵ってやつを受けた記憶がありません。

なので、そんな高価な遊びは、年に3〜4回しか出来ませんでした。
(仕事ゴルフは自分で払わなかったですけれど)


しかし時代は変わり、今はずいぶん手軽にゴルフを楽しめるようになりました。

私の今の感覚では、

「ゴルフ1回2まんえん」

となっております。(平日15000円 休日25000円)



しかもS社長からのメールに

「参加費5000円です」

とあります。
するってぇと、33200円+5000円+飯1500円+練習場代+足代で・・・


げげえっ


・・・当日、風邪ひいちゃおうかな。


などと思っていましたら、またまたメールが届きまして、5000円だけでいい、と。

なんでも、どこかのお金持ちが払ってくれるのだ、と。

そりゃびっくり。
そういうお誘いなら毎週でもいただきたい。

ということで昨日、行ってきました。

GMG八王子ゴルフ場

おけつ.jpg

第一駐車場が満車だったため、寂しい第二駐車場へ。


初めてのコースですが、練習場の形状を見て全貌を読み取りました。

練習場.jpg

距離は短いけれどアップダウンがあって狭くてトリッキーな・・・苦手なタイプ。

西コース BTから。

こーす1.jpg

こーす2.jpg

47(21)・52(12)

毎度トホホなスコアですが、OBが6回あったことを思えば、ドライバー以外
まあまあだったような。

後半のパット数は自己ベストかも。

その後半のパットと、ニアピンのおかげで、トータルの支払いが3000円ですみました。


お金持ちさん達、ありがとうございました。

またお金が余ったら呼んでください。(^^;

惨敗です。 [打]


ゴルフは言い訳のスポーツと言われております。

人間性の現れるスポーツとも言われております。


いわゆるゴルフ格言というもの、数多く存在しますがそのなかのひとつに、


「ゴルフほどプレーヤーの性質が現れるものはない。
 しかもゴルフでは、それが最善と最悪の形で現れるのだ」


というのがあります。
進化論でおなじみのダーウィンさんのお孫さんの言葉です。

コース1.jpg

18年間ともに過ごすより、18ホールまわったほうが相手の
ことが解る、と言いますが、ゴルフというのはそれだけ内なる心を
さらけだしてしまうものなのであります。

細かい人は細かく、嫌な人は嫌な面が強調されてしまう恐ろしさ。
相手に気遣う事の出来る人か、自分勝手かが即座に看破されます。

コース2.jpg

優しい人はやっぱり優しいですが、自分のミスにも優しい場合が
あるので要注意です。


さて、
ゴルフ5大「知らんがな」言い訳、というものがあります。


その1
「昨日寝てないんだよね〜」

その2
「ちょっと腰痛めててさ〜」

その3
「あ〜、クラブ握るのチョー久しぶり」

その4
「今、スイング改造中でさ〜」

その5
「このアイアン、今日がデビュー戦で〜す」


これらはあまりにメジャーな言い訳で、毎日どこかのゴルフ場で飛び交っています。

そして、聞いたまわりの人々は例外なく「知らんがな」という顔をします。

これを言ってしまったら男らしくない、ということが解っているのに、
言わずにはおれないのでございましょう。調子が悪い日はとくに。



昨日、ゴルフでした。
先輩と友人、つまりは親しい人達とのゴルフ。
つまりは若干のライバル心、というものがある、わけです。

最近練習を怠っていたわたくし、ゴルフ場で練習しようと早めに家を出ました。

スタートの1時間半前に到着。

ドライビングレンジに行きましたら、すでに友人UPAが汗を流しておりました。

離れた所でこっそり練習するわたし。
なのに気がついたら、練習を終えたUPAが真後ろに立っているではありませんか。

調子が悪いのにじっと見られて緊張するわたくし。
ドライバーを手にしてめいっぱい振り抜き・・・

ちょろ。


そのとき私の中に、何か邪なものが憑依したのであります。
おもわず腰をグーで叩きながら、


「いててて。スイング改造しててさ、まだしっくりこないんだよね」


し、しまったっ。無意識に言うてもたっ。


案の定、友人は遠くを見る目つきのあと、

「じゃあ俺、パッティング練習してくるから」

と立ち去ってゆきました。



宍戸ヒルズカントリークラブ。東コース BT。Old Green

東あうと.jpg

54(17)・47(17)

ドライバーがまともに当たったの1発のみ。
昼食時に友人から欠点を指摘され、後半は多少良くなったものの
意識しすぎて自滅。

もうどうしていいかわかんないや。

私が駄目だったせいか、いつもは上手な先輩方も調子を崩され・・・。
もうしわけなかとです。


トニーさん、毎度ありがとうございます。

たいちゃ.jpg

昼食、ごちそうさまでした。

幼なじみ対決。 [打]


本日、8年ぶりに会う幼なじみとゴルフでした。

いつのまにかゴルフを始めていた彼、すっかりはまって毎週行っているそうです。

(負けられん)

と密かに思いました。

久邇カントリークラブ。
白ティーのひとつ後のオレンジティーから。

おてんき.jpg

近況を報告しながらのプレー。
しかし、お互いにどこか意識しております。

「仕事どう?(負けられんっ)」
「子供いくつになったんだっけ(負けるもんかっ)」
「おくさんとうまくいってんの?(負けてたまるかっ)」
「河野ってやついたじゃん。今なにしてるか知ってる?(どうでもええわそんなもんっ)」

適度な緊張感が丁寧なプレーに繋がっております。

前半・44で同点。

ぴらふ.jpg

ピラフなどという食べ物、何年ぶりだろう・・・。


後半も同じペースですすみ・・・。
私が1打リードのまま最終ホールへ。

ドライバーショットが完璧で、フェアウエイの私。
ひっかけて左斜面の幼なじみ。

(勝った・・・)

しかしその思いが負けであった。
勝負とはそういうものであると学んだほんじつであります。

2打めを身長の1.5倍はあろうかというガードバンカーに。
その中から脱出に要した打数、5。

結局11を叩き、後半50。

幼なじみ、

「ゴルフってそういうもんだよな ♪」

じゃかましわっ。
しくしくしく。

さて、いまから明日の夜まで仕事しなくちゃ。

毎夏恒例です。 [打]


金曜日は朝から軽井沢に行っておりました。

くるま.jpg

人生の師匠の別荘に泊めていただきゴルフをするという、至福のひとときです。

コースはグランディ・軽井沢。
来年のリゾートトラストレディスの開催コースです。

こーす1.jpg

ここ、距離は短いのですが軽井沢にしてはトリッキーなコースで、はっきり言って
苦手です(^^;でも楽しくていいコース。

こーす2.jpg

ドライバーはだいぶ復活してきたのですが、短いのがダメで・・・
50(20)・45(17)。

さわやかウエアの友人K氏。

かどやん.jpg

ゴルフも楽しいですが、その後の食事の時間が楽しみで・・・。
最高に美味しい食事と楽しいお酒、わたくし、今年一番の泥酔状態に。

迷惑をおかけした皆様に、深くお詫び申し上げます。


そして本日、お酒が残った状態のまま、軽井沢の練習場へ。

ふらふらしながら打っておりましたら、隣の打席に若い女性が。

高校生かな・・・場慣れしてるな・・・と思ってちょっと見ていたら、そのこ、
ドライバーをひと振り。

パッチーーン。


え? えええええええっっっ。いまのなに?
鋭い弾道が200Y先のネットに突き刺さるではありませんか。

何かの間違いではないかと思って見ていたら、またもや

パッチーーーン。

・・・・・まじすか。
私よりも間違いなく飛んでいます。
最近低迷していたのですが、2週間前からスイングを替えて飛距離がだいぶ
戻ったわたくし、キャリーで250〜260Yほど飛ばします。
10年くらい前の話ですが、日大ゴルフ部出身のかたに
「ここまで飛ぶ人はそうそういませんよ」と。
まあ、スコアが悪いのでこんな自慢は恥ずかしいだけですが。

しかし完全に負け。それも女性に。

驚いた気配に気がついたのか、そのこが振り返って私を見たので、

「どれくらい飛ぶの?」

と訊きましたら、

「260〜270Yです」

・・・・。
女子プロより飛ぶじゃん。

身長が160センチ以上ありそうだったので、高校生かと思ったら、

「中学・・・」

ちゅ、ちゅうがくせいっ!

「1年です」

い、いちねんっっっ、去年までランドセルかっっ!

後ろで見ていた地元の人らしいおじさんが、

「すごい人の隣になっちゃったね」

聞いてびっくり。
その子は先月フランスで開催されたエビアンマスターズ・ジュニアカップで
優勝をしたスーパー13歳。男子の部優勝の選手にも2打差をつけて、
総合優勝を飾った、現在、ジュニア世界チャンピオンのTさん。

そりゃ勝てんわな。

私がドライバーを持ったら、振り返って見てるぅぅぅ。

緊張のあまりダフってちょろ。
見ないでぇぇぇぇ。


「このおじさん、本当はもうちょっと上手いんだよ」


フォローしてくれた友人K氏のひとことが虚しく宙をただよっておりました。


サイン貰っとけばよかった。

現実逃避行。 [打]


昨日は仕事をする予定でした。
ゴルフに誘われていたのに泣く泣くお断りし、
ストイックに働く自分に酔いながら、面倒なことを片付けるつもりでおりました。

しかし朝目覚め、蝉の鳴き声を聴き、青い空を見たら・・・。

「仕事ってなぁに?」

明日26時間働けばいいや・・・。


で、行ってきました。

「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」

写真、撮り忘れました(会場内は撮影禁止ですけれど)。

女子ゴルフのトーナメントを観戦するのは10年以上ぶり・・・だったかな。
廣済堂を観に行ったときなんて、岡本綾子選手が出場していたし。


一枚だけ、ラウンド後のプロの練習風景を。

ふどうさん.jpg

こういう写真って載せていいのか解らないのですが、携帯電話カメラで画像がわるく、
人物も小さいので個人の特定が出来ないだろうと・・・。

でも、中央に写っている人は解るか(^^;


不動選手、今年2月に沖縄で見かけた時よりも、体格がご立派になったような。

さて、働こ。

今月一杯更新します。 [打]


本日は、
トニー先輩、友人UPA、初対面の Iさんとゴルフでした。

名門 宍戸ヒルズカントリークラブ 西コース BT。

スコアは今日も涙&涙。
アーリーバード(早朝ラウンド)は、道が空いているし暑くないし、
スループレーなのでちゃっちゃか進むし、といいこといっぱいなのですが、
前日の睡眠時間がとれなくて・・・。

それでもゴルフを終えてまだ午前9時半、というのは得した気分です。
事務所に寄って、少しだけ仕事を片付けることが出来ました。

しっかしこんなに下手だったっけ・・・。
ブログを新しくしたら、ゴルフのこと書くのやめようっと(泣)。

でも楽しかったです。
トニーさん、本日もありがとうございましたっ!


全英オープン。 [打]


全英オープンに刺激された友人から電話がありました。

「リンクスへ行こう!」

すぐに同意いたしました。私も全英を観ていたからです。


さてさて、友人はどんなリンクスコースに連れて行ってくれるのか。

河川敷.jpg

・・・・・河川敷では?


ノーザンカントリークラブ錦ヶ原ゴルフ場。菜の花コース。

BTからですが、6093Yしかありません。

フラットで・・・

ホール2.jpg

風もない。

ホール1.jpg

これでいいスコアが出なかったら、もうだめです。

ホール3.jpg

42(15)・43(15)


アイアンの調子が戻ってきたので・・・。

しかし、ドライバーは最終ホールまでだめでした。


最後のパー5(490Y)。
やっと当たって290Yドライブ。
2打目を7Wでグリーンエッジまで。楽々バーディーで締めくくれてよかったです。

宍戸ヒルズでリベンジしたいです。

PGMの、 [打]


京カントリークラブに行ってきました。

仕事ゴルフです。

前回のショックを引きずり、練習をしないまま行ったので少々不安だった
のですが、5時間という充実した睡眠をとることができたので、なんとか
迷惑をかけない程度には動けました。

ぱ−4.jpg

BTから(といっても距離の無いコースで、6382Y)47(19)・53(19)

距離が短い分、幅も狭くてしかけが多く、フェアウエイのアンジュレーションも
けっこうあって、千葉県にしてはやっかいなゴルフ場でした。
戦略的に攻めるのが好きな人には面白いと思います。

ぱ−3.jpg

昼食と、ホールアウト後のコーヒーはお客さんのおごりで。ごっつあんです。

めし.jpg

食べているとき、隣の席に若い男女が。
男性4人、女性3人のグループ、推定年齢20代後半。

おお、これがゴルコンというやつか・・・。

男性はみな大人しそうで、ほとんど女性がしきっておりました。
私の若い頃はあんなんじゃなかったような。

もっとも皆、育ちが良さそうで・・・わたくし「良い育ちの人生」を知らないので
なんとも言えませんが(笑)

異業種交流会。 [打]


トニー先輩主催の319オープンに行ってきました。

UBS日本ゴルフツアー選手権開催コース
宍戸ヒルズカントリークラブ 西コースです。

本日、ゴルフマジびとばかりなので、BTからのプレーとなりました。

最近、他に集中していることがあって、クラブを握っておりません。
なので、練習場へ。

れんしゅう.jpg

10発打って、もう帰りたいと思いました。

それでもレベルの高い人に引っ張られ、午前中は47(17)。
ラフが強力です。

ばっちょ.jpg

昼食べて。

まぐろ.jpg

午後は、

あれ?

こーす2.jpg

あれれ?

こーす.jpg

午後のスコアがないっ、おまけに忘れましたっ。絶対忘れました!忘れてくださいっっ。

(本当はゴルフ人生で一番悪いハーフスコアを記録しました)

さすがに書けん。
こんな寂しいブログでも、毎日約150人(約350アクセス)のかたが。
それも、どなたが見てくださっているか解らないのに(ほんとにどなたが?)

たとえば仕事ゴルフで、

「ちんはらさん、こないだハーフ75叩いたんですって?」

なんて言われたらもう立場がありません。

あっ、書いちゃったっ。
うぅ、嘘のつけないO型の自分が憎い。

しかし、ハーフ75・・・左打ちでも叩かないような・・・。

「何があったの?」

と問われたら、

「いろいろあったの」

としか言いようがありません。


いやその、ぼく、後半、こわれてたんです。
 
結局グロスで、初ラウンドと同じスコアに。。。



なんなんでしょうね、ゴルフって(泣)。

でも、ここのコースは本当に最高です。

またもや降られました。 [打]

昨日は友人に誘われてゴルフでした。

行く途中(談合坂)では青空もあったのですが、やはり曇天に。

談合坂.jpg

篭坂ゴルフクラブ。かわいい車とツーショット。

駐車場.jpg

富士山に近く、晴れていれば景色も最高!のコースでしょうから、
そういった意味では残念でした。

ホール1.jpg

一緒にまわったのは、
 
T先輩(リンク 東西奔放の)。
K氏(溜池山王IT社長)。
K氏の知り合いのSさん(ゴルフ大好き美人)。

でございました。

ホール2.jpg

Sさんは、はじめてご一緒させていただいたのですが、美しいだけでなく、
ゴルフも上手く、会話楽しく性格良しという、、、。
K氏の顔のえろ、ちゃう、ひろさに驚かされた次第です。

スコアは、3連続パーでスタートしたものの、すぐにいつもの
調子に戻って46(15)・49(18)。

とっても楽しかったです。

昼食は鮪としらす丼。

どん.jpg

晴れの日にまた行ってみたい、と思わせるコースでした。

しとしとぶり。 [打]

「晴れ男」と言われたことも自分で思ったこともありませんが、
ゴルフで雨になる確率は非常に少ないです。

おそらく、、、ゴルフ人生で10回無いかと。

なのに先週に引き続き今日も雨。

ぼく.jpg

最近の行いがいかんっ、と言われると、そうかもしれないっ、と
言ってしまいそうな今日この頃です。

「平成倶楽部」

コース1.jpg

T先輩が予約してくださいました。
そして、どういう技か存じませんが、T先輩のなにがしかのパワーで、
お安くプレー出来ました。

本日は他に、T先輩のご友人の落語家さんと、私の友人の、ええと、
HNなんだっけ。家電生命体だっけ。Kさんでいいや。です。

コース1.jpg

アイアンの調子がちょっと戻ってきて(朝練してます)、
47(20)・47(18)。

いいコースでした。
接客もすばらしい。

おひるめし。

かつ.jpg

早く90を切るゴルフにせねば。

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございます。

おぼう。 [打]

帽子が似合わない顔です。

むかしっから、帽子の似合う顔に憧れておりました。

そして、眼が弱いです。

飛行機から数分、外を眺めているだけで眼がしょぼしょぼしてきます。

晴天下の真夏の海では、眩しくて眼が開けられません。

フランダースの犬の最終回は、涙でなにも見えなくなります。

邦画「いま、会いにゆきます」なんて観た日には、その日いちにちおしっこ
しなくていいくらい、涙が出ます。


なので、眼を守るためにサングラスをかけるわけですが。。。

さんぐらす.jpg

残念なことに、日本人の遺伝子を強く受け継いでいる私は、
見事な平面顔です。

すると、

サングラスとおでこの間に、隙間ができます。

するとすると、

サングラスをかけることによって、瞳孔が開いているにもかかわらず、
隙間から紫外線が入ってくるので、余計に眼に悪いのです。

なので、

帽子をかぶるわけです。似合わなくとも。

いつのまにか、こんなになっていました。

帽子.jpg

この写真・・・なんだか気持ち悪い。

あめゴルフ。 [打]

本日、茨城県の
「宍戸ヒルズカントリークラブ」に行って来ました。

このコースのメンバーである、
学生時代の先輩、トニーさんが誘ってくださったのであります。

ぱ−3.jpg

そして他の同伴者はT先輩の弟さんである、T君。
アメリカから戻って来たばかりで豚インフル疑惑のあるM氏。

コース2.jpg

来月の4日から
「UBS日本ゴルフツアー選手権」が開催される同コース。
期待に胸と腹をふくらませ、プレーいたしました。

コース.jpg

しかし天気は生憎の雨。。。いっとき、どしゃどしゃと。。。

雨.jpg

そして、トーナメントに向けて、厳しいコースセッティング。。。

はいそうです。早速いいわけです。

と思っていたのですが、、、
トニーさんがこのコンディションの中、85で回られたので、それが
言い訳に出来なくなってしまいました。ちぃっ。

なんとか2位をキープしましたが。。。と言えば聞こえはいいのですが、
1位との差、なんと21打。

・・・このブログをご覧になっている方々が、足し算の苦手なかたで
あることを強く願っております。

お昼はぺぺろん。

ぺぺろ.jpg

ピンポジションも厳しく、、、

きわどい.jpg

・・・ピンが見えないですね。

では寄ってみまして、、、

あっぷ.jpg

なんて悪い画像。このコンデジはやっぱりだめざます。

しっかし本当にいいコースでした。
トニーさん、ありがとうございました。また是非!

記録更新。 [打]

行って来ました。

富士山に一番近いというゴルフコース
「富士クラシック」


タイトルの「記録更新」
スコアではありません。

渋滞です。

うちからコースまで約120キロ。たった120キロ。
それが往復8時間。
全僕祭をはるかに超える渋滞に、人口の多さをあらためて痛感いたしました。

曇天ながら、富士山はとても綺麗で。。。

富士小.jpg

このコース、景色は最高です。

こーす.jpg

ここでのベストは88。それを上回る自信はありました。

前日まで。

当日はその、、、いろいろとありまして、身体よりも心が萎れておりまして。。。

昼食はおいしくいただきましたが、、、

どん.jpg

終始へなへなで、、、

今更悪いスコアを書くことに抵抗はありませんが、、、

うあああああああああああああ〜〜〜〜。

people-ossannさん、、、
結局3ケタでした。。。

しばらく家に閉じこもっていたい気分です。

でも今日は仕事です。

一緒にまわった大阪の友人Tまーつさんが、

「俺、マスターズ観に行っててん。これ、おみやげ」

マーカー.jpg

ありがとう。すこし元気がでました。

富士山.jpg

富士山はやっぱり素晴らしい。

トンネル抜けました。 [打]

今週末の友人との対決に向け、3日連続で朝練いたしました。

今日は6時に、、、
すると、すでに1階打席は満員。

・・・・・。
みな、なにしてんすかこんな朝早く。。。僕もですが。

しかし眠い目をこすって行った甲斐がありました。

富士.jpg

とうとう開眼しました。
ゴルフを始めてから、230回ほど開眼してますが、今度は本物です。

と申しますか、忘れていたことを思いだしました。

方向性が悪く、飛距離が落ちていたのはこれだったと確信
したのであります。

いけ.jpg

いつもこのブログを見て「おなかが空く」と言っている
Tまーつさん。

これを読んで食欲を失ったことでしょう。
あまりに嬉しかったので、ブログに残さずにおれません。

しかしどうして忘れていたのか。。。
人間、忘れるものなのですね、、、
だからこそ生きてゆけるのですね。よくわかんないけど。

ike.jpg

ということで、明後日のラウンドは80台でまわります。
と、自分を鼓舞いたします。

(写真は本文と関係ありませんが 鳴沢ゴルフ倶楽部です)

涙が雨となりました。 [打]

本日、仕事ゴルフでした。

くるま.jpg

クラブハウスを抜け、コースを一望しようと外に出たら、、、、

景色.jpg

ほほう、、、これはいままでに見たことの無いコース。
まてまてまて。


で、ほんとのコースの写真を撮り忘れました。
というより、仕事ゴルフだと、なかなかカメラを出すチャンスが
ありません。

昼食の写真もありません。

スコアは
55(17)・51(17)

・・・・。
上手くならないのは仕方がないとしても、下手になっていくのは
なにゆえでございましょう。。。

もう、ゴルフのことを書くのはやめたい気分です。
いや、ゴルフをやめたほうがいいかも。。。

買いました。 [打]

地道な努力(練習)をせずに、道具でなんとかしたいタイプです。

つちのこ.jpg

パターのあまりの下手さに目眩がしてきたので、グリップを太く
したらどうなるものかと。。。

今週末、試してみます。

ふけふけフォローの風。 [打]

弊社、最高患部の友人であらせられるone様より、
多摩カントリークラブの特別優待割引券をいただきました。

早速、仕事でおつきあいのあるかたと、平日でも行けそうな
友人に連絡し、メンバー及び日程を決定いたしました。

さて、予約しよう。

ということで電話したら、すでに満員御礼!
キャンセル待ち、7組!

行ってみたかったのですが、、、
日にちを替えると、メンバーの選び直しになるし。。。

ということで今回は断念し、他のコースを探すことにいたしました。
one様、ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

で、選んだのは「久邇カントリークラブ」。
名門です。

クラブハウスを新しくしたとのハガキが来ていたので、行ってみる
ことにしました。
なるほど、、、華美すぎることなく、寂しくもなく、なかなかいい
クラブハウスが出来上がっておりました。
のに、
写真撮るのを忘れておりました。。。

天気はよかったのですが、冷たい強風が。

うめ.jpg
ぱ−3.jpg

スコアは毎度書きたくない49(17)51(20)のトホホです。

しかし西コース3番パー3。175Yアゲインスト、
(写真奥がティーグラウンド)
普段なら6番アイアンのところ強風のため5番を握り、渾身の一発。

にあぴん.jpg

ふっふ。ふはふはふは。
久しぶりのバーディーでございました。

この、まぐれではあっても気持ちのいい一発のためにゴルフに
行くようなものです。たとえ、あとの99発がトホホであっても。。。

で、

10000.jpg

スコアは100。ボクスターは10000キロになりました。

サザンリンクス連続写真。 [打]

今日は暖かいので、洗車でもしようと出かけたら、、、、

長蛇の列でした。

あきらめて帰って来ました。

暇になったので、先日撮った連続写真を、、、、。

「打」のカテゴリー内の最初の方に過去のスイングはありますが、
比較のため、再掲載します。

上が約7年前。下が今月です。

古スイング.jpg
スイング.jpg

7年前のスタートは憶えていませんが、先日はこの535Yパー5、
風がフォローだったこともあって310ヤードドライブ(キャディさん調べ)
2打めを7番ウッドでグリーン奥のラフ、寄せワンでバーディースタート
でした。

いいことは書き残しておかねばっ。

その後、ダボダボでしたが。。。。(^^;

ダウンでもう少しタメがあったほうがいいように見えます。
フォロースルーはけっこういいような。。。

私はレッスンを受けたことがありませんし、スイングを誰かに見てもらった
こともないので、いいのか悪いのかよくわかりません。

スコアが悪いのは確かです。(^^;

さて、そろそろ空いたでしょうか。
洗車、再チャレンジです。

命の洗濯。2。 [打]

ザ・サザンリンクス。

くらぶはうす.jpg

こちらは同じホテルから片道3〜40分の道程。
私のゴルフ人生ベスト5に入るコースです。

最初.jpg

OUT・7番8番から見える海は最高です。

めいぶつ.jpg

平日なのに、混んでいました。
みなさんどんな仕事をなさっているのでしょう。。。私もそう思われて
いるでしょうが。

うみ.jpg

とても贅沢な時間です。
この瞬間のためにまた頑張って働こうという気持ちになります。

うちおろし.jpg

スコアは46(17)・51(20)。
難しくはないと思うのですが、一緒に行ったほとんどのかたが、喜瀬カン
よりも叩いていました。
しかし、スコアなんてどうでもいいと思えるゴルフ場です。

命の洗濯。1。 [打]

喜瀬カントリークラブ。

エントランス.jpg

那覇市内のホテルから車で1時間ほどです。
平日ですのでとても空いていました。

うみみえる.jpg

日本の誇る女子のトッププロ選手が、黙々とアプローチ練習をなさってました。
技を盗もうと、しばらく観察していましたが、見ているだけでは無理ですね。
(^^;

ぱー3.jpg

海の見えるホールもありますが、コース全体は関東圏のゴルフ場とかわらない
雰囲気です。

斜面.jpg

簡単ではありませんが、難しいという印象もありません。
キャンプに来ている野球選手はバックからまわっていましたが、我々は
レギュラーティーです。

池みえる.jpg

スコアは毎度とほほの、
48(19)・52(20)

ピンポジションが厳しかったです。
グリーンがもう少し整備されていると良かったのですが、リゾート地
でもありますし、あんなものかと。。。

初打・初雪 [打]

仕事ゴルフで千葉県に行きました。

関東圏の冬ゴルフは、千葉が一番暖かいのです。
なので、防寒をあまり意識せずに行ったのですが、、、、

コーース.jpg

間違いでした。

気温はどんどん低くなり、午後にはみぞれ混じりの雨→雪と
なりました。

話かわりますが、去年末のゴルフのことを記録しておくのを
忘れていました。(12月30日)
忘れたいスコアだったのでいいのですが(^^;
ゴルフ人生で5本の指に入る、ひどいスコアでした。ええと、、

スコアカードが無い。なので忘れようっと。
コースは栃木県のプレジデントカントリー倶楽部でした。

さて話もどって、、、(^^;

昼食はバイキング。珍しいです。

ひるめし1.jpg
ひるめし2.jpg

午後はほんとにきつかった。。。
ちびっこルミックスなので雪がうまく撮れていませんが、最終ホールは
すんごいことに。

雪.jpg

46(17)・52(21)
上がり3ホールで9オーバー。。。

帰り、雪のうっすら積もったボクスターが撮れるかと思って、ちょっと
楽しみにしておりましたが、さすがに溶けておりました。

僕スター.jpg

水も滴る、、、、です。

秋なす。いや、冬。 [打]

避暑地ではないのですか、那須は。
もう12月になろうというのに、避暑地でゴルフ。。。グッドです。

なぜグッドかと申しますと、友人が全てセッティングしてくれたので、
文句が言えないのです。なんちゃって、とても楽しかったです。
ありがとうマイフレンド。

ということで、行ってきました。
「グランディ那須白河」。
去年の、リゾートトラストレディス開催コースです。

このコースは、2度目です。
前に来た時、フェアウエイがやけにふわふわしているなぁという
印象がありました。

さて、前日の夜に宿入り。
ツインルームに一人のわたし。ちょっと寂しいです。

那須部屋の中.jpg

友人は隣の部屋で大事な商談中。ぼく、邪魔者です。
イーモバイルが入らなくて、インターネットが見れず、暇で暇で
仕方がありません。なので、とっとと寝ました。

6時起床。

那須 明け方.jpg

さむい。。。あたりまえですが。
風が強く、山に積もった雪が飛んできます。
キャディさんも今日で今年の仕事が終わり。営業はまだしていますが、
あとはすべてセルフプレーとなるそうです。

那須スタート.jpg
那須コース.jpg

このコースでプレーしたいと何度も言っていた枚方の友人Tのため、
コースの写真を何枚か撮ってみました。

那須横峰.jpg

↑このホール、横峯選手が6回叩いたというパー3。
写真が小さくて解りづらいですが、左にティーグラウンドがあります。
右にグリーンが写っていますが、すんごい2段。

那須最終1.jpg
那須 最終2.jpg

フェアウエイがとにかく柔らかく、歩いていて身体が弾む感覚です。
ベント芝で冬でも緑色なのはいいのですが、慣れなくて、、、。

前日の雨のせいで、とくに柔らかい。

写真は、私のドライバーショットでボールが落ちたの図。
フェアウエイに突き刺さっております。これくらい柔らかい。

那須 埋まる.jpg

でも、とてもいいコースです。難しくて面白い。

言うてもスコアは面白くなくて49(23)・57(22)。

那須かどぴ2.jpg

ミスショットすると、とことんはまってしまうホールが多いので、
ひとホールで数字を稼いでしまいます。
パターは相変わらず超初心者並み。しかしこのグリーンは難しい。

ゴルフコンペ。 [打]

先週の日曜日、ゴルフに行きました。
千葉県の「イーグルレイクゴルフクラブ」

38人のコンペ。
ラッキーが重なり、ニアピンをいただき準優勝しました。

準優勝.jpg

スコアは44(17)・48(23)と、あまり良くないのですが、
隠しホールにうまくはまったようです。

それにしても後半のパット数23。毎度の事ながら情けない。

準優勝の商品はこちら。
すき焼き用牛肉500g。

準優勝商品.jpg

昨日、焼いて食べました。あんまり期待していなかったのですが、
美味しい肉でした。

ニアピンはこちら。

準 ニアピン.jpg

このボール、私は使わないので、、、あぁ、これでパターの練習を
するべきですね(^^;

IT業界のコンペは初めて参加したのですが、不動産や建設業のかたの
コンペと違いますね。人種が。
建築関係は、たまにクセのあるかたがいらっしゃるというか、、、
あんまり書けませんが。(^^;

とても楽しい、ジェントルなコンペでした。

寒い秋。 [打]

目覚めたのは1時半でした。

3時間半の睡眠時間は、これからゴルフ(それもカート無しプレー)だと
思うと足りませんが、1度起きるともう寝付けないと解っているので、
外に出て空など見上げておりました。

鳴沢ゴルフ倶楽部。
富士山の近くです。

スタート時間が7時台ということで、5時に出るつもりでしたが、あまりに
暇なのでこらえきれず4時半出発。

走っても走っても明るくならないので、涙ちょっと出る。

日が短くなりましたね。もう10月も終わりだからあたりまえですが。

家を出たときは11度だったのですが、ゴルフ場に近づくにつれ気温が下がり、
とうとう1度に。
涙さらに出る。
今日は暖かくなると信じて薄着でした。

到着。誰もおらず。

鳴沢駐車場.jpg

「受付は7時からですよ」

言われて時計を見ると6時20分。
涙枯れ果て鼻水でる。

富士山でも見ながら心慰めることにしよう。。。

鳴沢富士山2.jpg

しかし、本当に悲しいのはこれからであった。

初めてコースに出てから今まで、スコアが変わらないというのは馬鹿なのか
馬鹿なのか鹿馬なのかでございましょう。

53(22)・49(21)・55(24)

早いスタートだったので、ハーフ追加しました。

スコアが変わらないと書いたけれど、パット数は悪化の一途。
なんでも、頭のいい人は、パターも上手らしいです。はっはっは。しくしくしく。

でも今日のピンの位置、ほんとに難しかった。平日は休日よりも難しい
ピン位置にあることが多いらしいですが、今日のは厳しかった。
仲間内でのプレーは完全ノータッチOK無しですが、心の底から
(誰かOKって言って〜〜〜)と思いました。(^^;

運動不足の身には、すべて歩きのプレーというのもきつい。まあ、それが
ゴルフですが。

昼飯食べて、、、。

鳴沢昼飯.jpg

また富士山。

鳴沢富士山1.jpg

スコアは悪くとも、元気で、富士山見て、でもってゴルフが出来る。

幸せなことです。

きょうは、 [打]

千葉でゴルフでした。雨天無風。

グリッサンド外.jpg

グリッサンドゴルフクラブ。
47(18)・50(14)

グリッサンド中.jpg

うーん、、、最近、車の運転のほうが面白くて、ゴルフ熱がちょっと
冷めております。でも楽しかった〜。

明日はいよいよ全ボク祭。
洗車する時間も元気もありません。はやく寝なくっちゃ。


飛ばし屋。 [打]

飛ばないんです。
最近、ぜんぜ〜ん飛ばないんです。歳のせいでしょうか。

いや。それにしても。。。

シモネタじゃないぞう。

ドライバーの飛距離がトホホなのです。
10数年前、日大ゴルフ部出身で、クラブメーカーに勤めていて
男子ツアーにくっついて回っている人に、

「ここまで飛ぶ人はそうそういませんよ」

と言われたことが自慢の私なのです。自慢だからブログに残しておこう。ふっ。
その人、

「男子ツアーで僕より飛ばすのは3、4人くらいですかね」

というほどの飛ばし屋だったのです。
そんな人からお墨付きをもらった私なのです。
(もっとも、私はその人に30〜50ヤードおいていかれて
 ましたが)

日本中で「あいつは飛ばすよなぁ」と言われている人は、何万人も
いることでしょう。しかし、そこそこ自信があったあの頃、、、。

今はせいぜい230ヤードしか飛ばないざます。
女子プロ、いや、女子のアマチュアにも完敗ざます。

おかしい。。。そんなはずは。。。

ということで、過去に使用していたドライバーをひっさげ、
広い練習場に行きました。

ドライバー3.jpg

右が古く、左が新しいもの。
だんだんヘッドが大きくなっているのが一目瞭然です。

ドライバー2.jpg

右のシャフト、珍しい形状です。バブルなんとかってやつ。
これを使用していた頃が一番飛んでました。

ドライバー1.jpg

さて、どういった結果となるのか。

ふぅ、、、、ふぅ、、、、きぇぇぇぇぇええええいいいいっ。
あれ?
もいちど、しょえぇぇぇぇぇぇっっっ。

・・・うーん、、、。

[中略]

けつろん。
現在使用中のものが1番飛びました。。。
体力が衰えているのですね。。。情けないことです。
筋力というより、柔軟性がなくなっているのでしょう。

絶頂期、垂直跳び89センチの記録を持っておりますが、
今はせいぜい35センチくらいかしら。運動しないといけません。


夏休みゴルフその2。 [打]

か、書きたくない。。。また忘れたいスコア。

山梨県の名門、鳴沢ゴルフ倶楽部に行ってきました。

そちら方面は、富士ゴルフコースや、富士クラシック、
もう少し近くて大月カントリークラブ、メイプルポイントなどに
行きますが、鳴沢は初めてです。

キャディさんが、
「うちは山梨県で一番のコースです!」
と、胸を張っていらっしゃいました。それには銘々いろんな
御意見がございましょうが、たしかに素晴らしいコースでした。

プレーは歩き。
やっぱりゴルフは歩かなくっちゃ。カートなんて乗ってたら
運動になりませんわ。

さて、プレー結果の前に、初めて車の中から撮った写真なぞ。

東京方面から中央高速道路を進み、大月JCTを左に折れて
しばらく進むと、目の前に富士山があらわれます。

富士山2.jpg

頭に雪を冠っているほうがそれらしく見えますね。
しかし山の形は素晴らしい。と言っても、写真が小さくて
よく解りませんが(^^;

窓に映るダッシュボード。
だいぶ慣れましたが、私には偏光サングラスが必須です。

富士山1.jpg

前を見ながら腕を伸ばしてサイドウインドウから。
・・・やはり、運転中は危険なので撮影をやめましょう(^^;

富士山3.jpg

ゴルフ場に到着して。。。

鳴沢コース3.jpg
鳴沢コース1.jpg

美しいコース、そして空。

名物のショートホール。雲がなければ、目の前に富士山が
聳えるのが見えます。と、キャディさんがおっしゃっていました。

鳴沢こーす2.jpg

昼食をとって、、、、

鳴沢 昼食.jpg

雲に隠れていた富士山が姿を現しました。

鳴沢とまーつ.jpg

バンカーの中にいる変な色の、じゃなかった、かっこいい色の
パンツをはいているのは枚方の友人T。
山梨県くらいなら、大阪からBMWをとばして日帰りゴルフに
来る変な、じゃなかった、かっこいい男です。

それにしても私の友人達は、あっちもこっちもそっちも
BMWなんですけど、、、よっぽどいい車なのでしょうね。

あぁ、もっと練習しないと恥ずかしい。
あ、スコア書くの忘れてた。忘れたいけど。

45(20)/58(24)

・・・・・。
さすがに二日連続のゴルフは疲れて疲れて、、、おまけに
歩きのプレーだし。
やっぱりゴルフはカートがいいなぁ。(^^;

それにしてもパター数がひどすぎ。
ハーフ24なんて、自己ワースト記録です。

夏休みゴルフ。 [打]

お盆休み中のゴルフ結果です。

彩の森カントリークラブ。(ブルーティー)

彩の森.jpg

45(17)/47(18)

ボクスターがきてから、運転のほうが面白くて、ゴルフの練習が
おろそかになっております。

お昼ご飯はパスタ。

彩の森 昼.jpg

いいコースでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。