So-net無料ブログ作成
検索選択

・・・・。 [雑]

本当に上手い。

そこらへんのプロよりずっと上手い。

http://sputnik987.exblog.jp/

天才ちゃうか。

明けましておめでとうございます。 [雑]


頭のチャンネル数が少ないので、今はツイッターばかりでブログから遠ざかっておりますが・・・。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪

紅葉。 [雑]


仕事で中井(中野区)へ行ったついでに林芙美子記念館へ寄ってみました。


二十代の後半から三十代の前半にかけて、毎年、箱根の「福住楼」へ泊まりに
行っておりました。

http://www.fukuzumi-ro.com/index.htm

温泉地にはたいてい「文人に愛された旅館」があります。

当時、文章を書くことが仕事に出来たらそれはなんて素敵な事であろうかと
考えていた私は、気分だけでも浸りたくて、そういった旅館を泊まり歩いて
おりました。

建築的にも素晴らしい、という理由もありましたが。


箱根(塔ノ沢)の福住楼には、聴泉という部屋があります。そちらは
林芙美子先生がよく利用なさっていたということで、中を覗きながら

(ふむふむ、こんな部屋だったらいい小説が書けそうな)

などと不遜にも思ったものです。


旧 林芙美子邸ははじめて訪れました。


もみじ.jpg

なんだかこの家ならいい小説が書けそうな気がするっ(’  ▽  ’)

原稿.jpg
(許可を得て写真を撮っております)


まあ、私は猫の話しか書けませんが。

ねこ.jpg


話ちがいますが、じゅんいちさんのブログの写真が奇麗すぎる。

http://sputnik987.exblog.jp/

癒されております。






JAXA はやぶさ2プリプロジェクト。 [雑]

緊急のお知らせであります。

当ブログでたびたび私が名前を出してきた「T先輩」よりメールをいただきました。

以下、文章短縮も考えましたが、そのままのほうが熱意も伝わると思い、お名前部分を
除いて全文掲載いたします。

ご興味をお持ち頂けましたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私のことを個人的にご存じの方にはお話をしたことがあるかもしれませんが、

私の○○○が、JAXAで宇宙開発の研究をしております。(姓は同じ「○○」です)



彼は、先日地球に戻ってきた「はやぶさ」の運用管制のメンバーとして

働いており、先日帰還した「はやぶさ」の写真の解析などもしています。

添付の写真は、はやぶさが地球に近づいて来て、カプセルを放出後、大気圏に突入する前、

地上のアンテナからの通信が途切れてしまう直前に、姿勢を地球に向けて搭載カメラで撮った画像です。

(この写真は全く手を加えていない「ザ・オリジナル」です)

はやぶさ写真のコピー.jpg

  ※注 このブログにアップするため、下4分の1につき、私(当ブログ管理人)が塗り潰し加工を
     行っております(なんかしらないけどフォトショップで開いたら変になったので^^;)

実は、この画像を取る前にも、何回か撮像をトライしたらしいのですが、姿勢が地球を向いていなかったり

していて、全然上手く行かなかったそうです。半分あきらめかけていて、最後にダメ元で撮ったのがこの

一枚だそうです。



画像の下1/4に情報が無いのは、画像情報を地上に伝送している最中に通信のリンクが切れてしまったためです。

地球の下に明るい縦じまが入っているのは、スミアという現象で、要は、地球が明るすぎて、

光のエネルギが他の画像素子まで影響を与えてしまった結果です。



なんという壮大なドラマではありませんか。(涙)(笑)



その彼が、現在、「はやぶさ2」の開発に携わっております。具体的には、彼は「はやぶさ2」の小惑星への

接近・着陸のための航法誘導制御系の責任者として働いています。



そして、その「はやぶさ2」の予算を、政府が提案している「元気な日本復活特別枠」から捻出しようと

しているらしく、これは国民の人気投票で、どの分野にどの程度の予算が使われるかを決まるものです。



そこで、関係者の知人、親戚縁者に広く呼び掛けて、以下のメールにあるように、内閣官房のWebにログイン

して頂いて、「はやぶさ2」への支援を表明するようにお願いしています。



日本人であれば、誰でも意見表明が可能ですので、是非、周辺の方々、会社の関係者の方々に声をかけて

頂ければと思います。(このメールをそのまま転送して頂いてかまいません)



コメントとしては、「日本が21世紀に世界で勝ち残るためにはこのような壮大なナショナルプロジェクトが

必要です。是非当プロジェクトの継続を決定して頂くようお願いします。」のような感じでよろしいかと思います。





ユーザー登録など面倒な部分もあり、このような個人的なお願いで大変恐縮ではありますが、どうぞよろしく

お願い致します。締め切りは19日です。



○○○○



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「はやぶさ2」のパブリックコメントについての対応のお願い



すでにご承知のことかと思いますが、「元気な日本復活特別枠」要望についてのパブ

リックコメントの募集が始まっています。「はやぶさ2」もこの特別枠で提案されて

いますので、このパブリックコメントが非常に重要です。

是非、いろいろな立場の多くの方からご支援のコメントをいただきたいと思います。

このご連絡を差し上げている皆さんには、是非、「はやぶさ2」を支援していただく

コメントを書いていただきたいですし、ご家族の方、お知り合いの方にもご連絡いた

だけますと幸いです。

「はやぶさ2」としては最後のチャンスとなりますので、よろしくお願いいたします。



吉川 真(JAXA はやぶさ2プリプロジェクトチームリーダー)



 ===



※パブリックコメントについて情報



■トップページ:http://seisakucontest.kantei.go.jp/



■はやぶさ2に関連するページ

・トップページからの移動の仕方

 分野別:新成長戦略(デフレ脱却・経済成長)

      ↓

 担当府省:文部科学省

      ↓

 事業名:1908 我が国の強み・特色を活かした日本発「人材・技術」の世界展開

 http://seisakucontest.kantei.go.jp/project/detail.php?t=1908 ←直接のURL



■応募の締めきり:2010年10月19日(火)17時まで

Webから意見を表明するには、まずユーザー登録が必要です。

https://seisakucontest.kantei.go.jp/login/user.php



■応募の仕方

・Web上のフォームから:

http://seisakucontest.kantei.go.jp/project/detail.php?t=1908



おしさしぷりぷりであります。 [雑]


すっかりご無沙汰しております。

こんなに更新しなかったのは初めてです。

それなのにアクセス数がまったく減っていないのは、ツイッターからの
アクセスもさることながら、(とうとうくたばったか)と心配してくださる
お優しい方々の存在であろうかと涙しております。


おそらくアップ出来る記事数があと「10」ほどなので、更新するなら
「かっちょいー!」ものを載せたいのですが、かっちょいい出来事がまったく無い
日々を送っております。


夏休みも週末にしかとれませんでしたし・・・。


おまけに仕事が暇であった春頃、試験でも受けんべと決心しまして、
まだ先だと思っていたら再来月とその次の月にせまっておりました。


みっつ受ける予定でして・・・・。
(もっとも、どれも関連している資格なので重複する問題もあるのですが)。


しかし参考書を開いておりましても、歳のせいか生まれながらの頭のせいか、
まったく内容が入ってまいりません。


小説ならどんどん入ってくるのに・・・どなたかこの参考書を小説のように
書き直してくれないかしら。

ということで小説もほとんど読んでいません。

頭が煮えに煮えております。

かんがるー.jpg

か、かんがるーになりたい。

カメを喰らう日。 [雑]


ぎょへぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜!

発見しました。あっとらすと、ついにとうとう発見しました。


カメです。

仕事関係の人も見てると思うと、なかなか自分をさらけ出せないブログでは
ございますが、本日はもう一度、叫びたく存じます。


ひょぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜!


いつだったかテレビで観て、食べてみたいと思っていました。
しかし、売っておりませんでした。

しかししかし、ばっと、しかし、見つけてしまったのです。
と申しますか、相方が、

「今日、ぺけぺけスーパーで亀の手が売ってた」

と教えてくれたのです。

早速買いに行きました。

かめ.jpg

うへぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜。
カメラがどうやら自主規制したようです(ピンぼけ)。

この時点ですでに分解し、塩ゆでしてあります。
私の調理中、顔をしかめている相方。

本当に亀の手だと思っていたそうです。

そんなもん、買ってくるわけないやろがいっっ!


とても美味しい。と聞いておりました。
海の味、と聞いておりました。

貝類が好きな私、これははずせん、と。



剥いてみました。

かめなかみ.jpg

い、いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜。


ぱく。

おお、なかなか美味しいではないですか。

ビールよりも日本酒に合いますね。

調べてみると、スペイン人が好んで食べるようですね。

またすぐに食べたい、とは思いませんが、たまにはいいかも、と思いました。

はらのチェーン。 [雑]


基本的に甘いものは食べませんので、カテゴリー「甘」はありません。
「雑」に入れたくはないのですが・・・。


本日、仕事(半分)でこの店をリサーチに行きました。

「はらロール」表参道店。

ろーるみせ.jpg

ろーる.jpg


「はらドーナツ下北沢店。

どなつみせ.jpg

どーなつ.jpg

じつは初めて食べました(まだドーナツだけ)。

素朴で安価、と勝手に思っていたのですが、ロールのほうはそこそこの値段(320〜380円)
なのですね。まだ食べていないので(現在トンカツで満腹中)味は不明です。

マルシェ・ジャポン [雑]


近くへ行く用事があったので、ついでに青山のマルシェ・ジャポンへ。

まるしぇ.jpg

毎週のように開催されているようですね(明日もやってます)。

こんな.jpg

しいたけ.jpg

道路の反対側、青山学院大学は本日卒業式のようでした。

にんにく.jpg

きゃべつ.jpg


ニンニクと山芋とキャベツを購入。


市場、好きです。


ついった。 [雑]


私のこのソネットブログ、そろそろ使用領域がおなかいっぱいです。

有料のものへ移行すれば、胃袋サイズが一気に拡大するのですが、いくら小額とはいえ、

この内容からして「お金を払ってまで書いている自分」が恥ずかしいのであります。


新たにソネットで開設するか。

他のブログを使用するか。

ちょっと休憩か・・・などと考えておりますが、最近今更ながらに興味をもったのがこれです。

ほん.jpg


プライベートでというより、仕事で使えないものか、と考えております。

まずはやってみることですね。

もうちょっと暇になったら考えてみようと思います。

井の頭動物園。 [雑]


先週末、せっかく吉祥寺まで足を伸ばしたのだからということで、井の頭公園に寄ってみました。

池.jpg

左右の木々は桜です。満開になると圧巻です。


小動物園に入るには400円かかります。


よりそうふくろう(のような鳥)

ふくろう2.jpg

それを微笑ましげに見るふくろう(のような鳥)

ふくろう.jpg

ふくろうとみみずくの違いが解っておりません。
まゆ毛が村山元総理みたいなのがみみずくでしょうか。


元気ですね、小猿は。

さる.jpg

リスも身近に感じられます。

りすのむ.jpg

りす穴から.jpg

写真に撮っていませんが、小さな水族館もあります。


しかしここ井の頭自然文化園の一番の華は「はな子」であります。

はなこ.jpg

1947年生まれ。
現在日本で飼育されているゾウのなかで、長寿日本一です。

はなこあっぷ.jpg

動物って癒されますね。

バレンタインの [雑]


今年のお客さん贈り用チョコレートを記録のためアップです。

ショコラティエ パレ ド オール (新丸ビル)

はこ.jpg

味見してみました。

ちょこ.jpg

美味しかったです。
(食べ比べセット2100円)

ばれんたいんでーきぃっす♪ [雑]


昨日、とってもステキな贈りものが届きました。
(私に、というか、事務所に、ですが^^;)

「CACAO SAMPAKA」のチョコレート
http://www.cacaosampaka.jp/



「MAISON DU BEURRE」のマドレーヌであります。
http://www.kataoka.com/echire-shop.html

ちよこ.jpg

どちらも初めてのわたくし。

エシレのマドレーヌ、とてもいい香りがします。

カカオサンパカのチョコレートは、まだ未開封です。


もみじねーさん、ありがとうございます。
今後もますます大きくなる所存にございます。

はやいんですけど。 [雑]


バレンタイン

男性がもらうものではなかったか。


本日、友チョコリサーチにかり出された(というか命じられた)わたくし、

ひとつ1000円前後という縛りで探してまいりました。


どれがいいのか。

しらんがな。自分のものになるわけじゃなし。



ひとつめ。

「LADUREE」(日本橋三越)

らぢゅれ.jpg

1862年創業のパリの老舗。マカロンで有名(だそうです)。




ふたつめ。

「Toshi Yoroizuka」(東京ミッドタウン)

鎧塚.jpg

血が赤ワインのかたの・・・ですね。




みっつめ。

「LE CHOCOLAT DE H」(六本木ヒルズ)

つじぐち.jpg

辻口さんの。 会社からの贈りものでよく利用させていただいております。




よっつめ。

「LA BOUTIQUE de joel Robuchon」(六本木ヒルズ)

ろぶしょん.jpg

ロブションさんのですが、箱が開けられなかったのでなんだか解りませんね。(^^;
なんか、クランチってかんじでした(←まったくわかってない)。

さて、どれが喜ばれるのでしょう・・・。


しらんがな。僕がもらうわけじゃなし。

越谷レイクタウン 3。 [雑]


映画アバター」を観に行こう、ということになりました。

映像がすごい!との噂を聞いたからであります。
とっても美しい世界に、3Dで、まさにその中にいるような気分が味わえる、
と、聞いたからであります。

さっそく映画館を調べてみますと・・・。

3D字幕ばっかり。
基本的に洋画は字幕で観るのですが、3D映画で字幕はきついのではなかろうかと、
日本語吹替を探します。

ありました。
埼玉県の越谷に、午後から吹替版をやっているところがありました。

「越谷レイクタウン」

イオンのショッピングセンターです。

一度、そういう大きなショッピングモールに行ってみたいと考えていたので、
これはチャンスとでかけました。

駐車場はドアパンチに気をつけて、出来るだけはじっこに停めます。

昼夜場.jpg

さて映画館はどこかいな、と地図を見たのですがありません。

おそろしく広い店内。

テナントを片っ端から確認して・・・
ばかな、無い。
あと15分ほどで始まってしまうというのに・・・。

焦りつつ、目に入ったショップの店員さんに訊ねると、

「kazeの3Fです」

気の毒そうな顔でこたえてくれました。

行けば解るだろうとたかをくくっておったのですが、このショッピングセンター、
「kaze」と「mori」の二つの棟で構成されており、そのどちらもおそろしく広い。

地図.jpg

この地図ではあまり広さを実感出来ませんが、わたくし、緑色のほうの右端の屋上に
車を停めたのですけれど、映画館は水色のほうの上。

つまり端から端までの移動、ということになってしまいました。

早くしないと時間が・・・。

わたくし、走りました。
こんなに走ったの何年ぶりであろうか。
苦しい、苦しいぃぃぃぃ。

「待ってろセリヌンティウスっ」

己を鼓舞しながら走ります。少しげろでそうです。いや、ちょっとでました。


そしてようやく到着したのですが・・・非情にも満席。

公開されてからだいぶ日数が経っているので、大丈夫だろうと思っていたのですが・・・。


しかたない、カールじいさんでも観るか。
もうみたっちゅうねん。

そうしたらもう、食べるしかありません。
フロアガイドを見ると、それこそ飲食店が星の数。

選べないので、フードコートへ。

めにゅ2.jpg

めにゅ−1.jpg

この中だけでも、けっこうな飲食店が入っています。


果てまで客席。
でも満員。

ふーどこーと.jpg

このスペース、ここのショッピングセンターの中の、ほん〜の一部分に過ぎません。
食べられる所、ここ以外にもたくさんあります。

厳しい席獲得競争に勝ち、席を守る者と食料を調達する者に分かれました。

食べたのはこれ。

みせ.jpg

餃子.jpg

と、自由軒のインディアンカレーと、佐世保バーガー。

讃岐うどんも食べたかったのですが、胃に限界が。


その後、ショッピングセンター内を少し歩いてみましたが広すぎてなにがなんだか。

人の多さに疲れてよたよた帰宅いたしました。

お客さん、何万人いたのやら。
巨大ショッピングセンター恐るべし。

ふるさと祭り東京。 [雑]


全国の食が集まるという噂を聞き、東京ドームへ行きました。

入場料は1500円ですが、300円の割引券が手に入ったので、
それを手にし、当日券売り場に並びます。

すると知らない御婦人が近づいてきて・・・

「招待券余ってるからどうぞ」

え?なんですか?

とまどう私を置き去りにし、御婦人はとっとと去ってゆかれました。

受け取ったと同時に、反射的にお礼は言ったものの何事が起きたものか・・・。
本当に入れるのだろうかとスタッフに確認すると、これで入れるという。

なので、無料で会場入り出来ました。

他にも大勢並んでいたのに、なんで僕に。
ハンサムだからだろうか。そうに違いない。他に考えられません。

ハンサムに生まれて良かった!


しーーーーーーーーん。


いやはや、知らない御婦人ありがとうございました。

会場の全体像はこんなかんじ。

会場.jpg

突入すると・・・すごい人です。

ひとごみ.jpg

人混み苦手で並ぶのは嫌いですが、物産展は大好き。なので人をかきわけ・・・。

らーめん.jpg

海鮮.jpg


目的はこれ、

選手権.jpg

ご当地どんぶり選手権であります。

各地より集まった15+2種類のどんぶりたち。
それが一杯400円(ハーフサイズ)で食べられます。そして、人気ナンバーワン
決めるというものです。

ハーフサイズと言っても15種類は無理。
なので根性で4種類を。

北海道 ぶっかけイクラ丼

いくら.jpg

石川県 能登丼

せいこ.jpg

新潟県 鯛茶漬け

たいちゃ.jpg

和歌山県 鮪中とろカツ丼

まぐろ.jpg

わたくし、せいこ蟹の能登丼と、鯛茶漬けに票を入れました。
どれもこれも味付けが濃かったですが、それは食中毒を警戒しての事で
現地ではそんなことないのだろうな、と勝手に納得しました。

その後もかきわけかきわけ・・・

てんむす.jpg

かき.jpg

人混みで疲れたので、肉巻きを購入して観客席に。

にくまき1.jpg

席から.jpg

にくまき2.jpg

祭りを楽しみます。


高円寺阿波踊り

阿波踊り.jpg

八戸三社大祭

八戸祭り.jpg

秋田竿燈まつり

竿燈祭り.jpg

竿燈祭りはやはり夜じゃないと・・・しかし迫力がありました。

竿燈祭りたて.jpg

あまりの人疲れにもう二度と来たくない、と思いましたが、きっと来年も
行くに違いない、と思っております。


2010年 [雑]


明けましておめでとうございます。

エンブレム1.jpg

旧年中は大変お世話になりました。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

エンブレム2.jpg

皆様にとって素晴らしい一年となりますように。

きんらきら。 [雑]


歩いて行けるところにイルミネーションポイントはいくつかありますが、
今年はまったく観ておりません、でした。

話とびますが、私が普段使用しているカメラパナソニックのDMC-FZ28という
おそらくほとんどのかたがご存じない機種であります。

簡単に説明しますと、安価で、軽くて、望遠が効く機種です。
コンパクトじゃないけれど、一眼でもない。持っていたら、

「どうしてそれなの?」

と、問われそうなカメラであります。
ちなみに私は、遠くからノラネコを撮る、という目的で購入しました。

で、夜はまったく使用していませんけれど、先ほど夜景モードにダイヤルを合わせましたら、
「イルミネーション」
というのを発見。どういう設定なのか解りませんが、とにかくボタンを押すだけで撮れるという
ことでしょうから、どんなもんかとミッドタウンへ撮影に行ってきました。

はい、クリスマスイブに、独りで、カメラを片手に、それもまだ仕事中だってのに。

4.jpg

うーん。

三脚はありません。手持ちです。
それも、ちょっと恥ずかしくて、ついつい急いでしまいます。若いカップルだらけだし。

5.jpg

この青い光、なかなか美しいです。
いきなり一斉に消えたと思ったら流れ星のような光がツーときて、天の川のようなものに。

1.jpg

これは素朴な。

3.jpg

・・・多くの方のブログで綺麗なイルミネーションを拝見しましたので、そのあまりの
違いに、やはりカメラは知識と技術とお金が必要であると解りましたが、
手軽さや簡単さを思うと、

立派なものではないか、と思うにやぶさかではない気がする、と思いこめる気がする、

との結論です。


最後に・・・

2.jpg

ここは一年中こんなです。乃木坂にある桂由美さんのお店。(^^;

留守番オフ。 [雑]


先週末は「うどんオフ」に参加する予定でした。

それはもう、夏から決めていたことでした。

とてもとても楽しみにしていました。

しかし・・・行くことが出来なくなりました。



なんと、全ボク祭も同じ日なのでした。

「うどんオフ」に行く予定だったわたくし、当然不参加です。

ただ、泊まりがけで東京を離れる事が出来なくなったわたくし、
日帰りなら、なんとかならないこともありませんでした。

でも、もう締め切りの後でした。


仕方がないので、家で仕事をしておりましたら、
なんか届きました。

にもつ.jpg

開店祝いのマグカップ
(たぁさんにしかご理解いただけないと思いますが^^;)

マグカップ.jpg

これでコーヒーを飲みながら・・・

テレビ.jpg

東京の片隅で孤独を叫んでみました。

しかし皆様のブログを拝見し、その楽しそうな様子で、私も
参加させていただいたような気分になりました(ちょっとだけ)。

ありがとうございます。

3Dシアター。 [雑]


六本木ヒルズの大屋根プラザでやっている
「ビエラヒルズ フルHD 3Dシアター体感イベント」(無料)に行ってみました。

いままでとくに興味が沸かなかったので素通りしていたのですが、
ニュースデジタル家電見本市(シーテック)のことをやっているのを見、
3D映像・・・どんなもんじゃろか、と思い中に入ってみました。


薄くて大型のテレビが儲からないため、次なる商品として売り出そうという
3次元映像視聴可能テレビ・・・はたして。

3D.jpg

いや〜すごかった。
むか〜し、ディズニーランドで観たような気がしますが、進化している気がします。

11日までやっているみたいなので、ご興味のあるかたは六本木ヒルズまでぜひ。

わざわざそれだけを観に行く・・・というほどのことはありませんが。


しかしあの重くて大きい眼鏡をかけなきゃいけないというのが無くならないと
普及はいかがか、という気がしないでもありません。

映像を観る時間は5〜10分くらいだったと思いますが、その短時間で眼が疲れました。

お子様ランチ。 [雑]


用事があって日本橋に。

日本橋.jpg

気持ちのいい秋空なので、少しぶらぶらといたしました。

日本橋と言えばこれ。

高島屋.jpg

高島屋です。


話ちがいますが、私は幼き頃の数年間を千葉県で過ごしました。


千葉と言えば「千葉そごう」であります。
千葉そごうと言えば大食堂。大食堂と言えばお子様ランチ。

幸せな想い出のひとつ。

高島屋を見てその記憶が呼び起こされました。

「そごう」と「高島屋」って、私のなかでは同じグループに属するデパートなのであります。

なんかこう、中流家庭、社宅、トヨタカローラ、子供はそろばん塾、といったような。

伊勢丹のように洗練されてなく、京王百貨店のように年輩ではなく、しかし
ダイエーよりはおしゃれして出かけないといけない、というような。

あくまでも私個人の偏った印象ではありますが。


ここ、大食堂ってあるのかな。

今のデパートの飲食店って、ほとんど専門店がテナントとして入ってますものね。

メニューの中に和食も洋食も中華もあり、そしてお子様ランチがある大食堂。

そこに行けば、お父さんもお母さんも息子も娘もお婆ちゃんも喧嘩することなく
好きなものが注文出来た夢の大食堂。(お爺ちゃんはそんなハイカラなところ
しゃらくせえ、ということで印旛沼にフナを釣りに行きました。たぶん)


ありました。

最上階にあって欲しかったのですが、地下2階にありました。おまけにちょっと狭い。

バラの包みの高島屋。
大食堂、その名も「レストランローズ」

ろーず.jpg

で、あれはあるのか・・・。

あった!ありましたっ!

おこさま.jpg

さてどうする。
食べたい。お子様ランチが食べたい。

しかし・・・さすがに・・・
いや、旅の恥はかきすてと言うではないか。
いやいやいや旅じゃないし。

近くの会社のお客さんに見つかったらなんと言えばいいのか。
それ以前に、ウエイトレスさんがどんな顔をするか・・・。

と店内を覗いてみましたら、

「この歳になりゃぁ男湯も女湯もかんけーにゃーでのう」

といったおばあ、いや、御婦人がお盆を持って歩いていたので少し安心しました。

でもなぁ・・・。
まだ恥じらいを捨てられない歳であることだしなぁ・・・。
おまけに旗がグレートブリテンなところが気に入らねえしなぁ・・・。

と他の食品サンプルに目を移しましたところ、

ありました。これだ、これなら恥ずかしくないっ!(ような気がする)。


きました。

わんぷれーと.jpg

ワンプレートランチ。


このメニューを開発した人ありがとう。
きっと、私のような中年男性であろう。

お子様ランチを食べたくて食べたくて仕方ないのにそれが出来ず、悔しい思いをした
中年男がこれをメニューに加えたに違いない。


ナポリタン、美味しかったです。

ごっちゃ。 [雑]


私のブログ全体を縮小したような、ごちゃごちゃな内容となりそうです。

長くなります。

何から書いたらいいのか・・・。


旅に出ておりました。電車で。
マックブックエアもカメラも持たずに中国地方へ。

はい。中国ではなく中国地方、であります。

ゆっくりと迷走、いや瞑想してまいりました。
このブログを今後、どうするかと。(ちょっと嘘。いやだいぶ)


話違いますが、旅から戻ってきたら・・・

ガソリン.jpg

139円か・・・。
それにしてもこの写真、燃えてるみたい。



話戻りますが、旅先で撮った写真。

広島.jpg

携帯電話付属のカメラでも、天気のいい屋外であれば
けっこう綺麗に写せるものですね。

別角度から。

広島城.jpg

ここまで来たのに、今回も原爆ドームを見ることは出来ませんでした。

見なくてはならないと思いながら、見たくないという気持ちがあるから
なのだろうか、と自己分析してみたりします。


中国地方にはこんな城も。

福山城.jpg

そうです。
このブログは今後、日本中のお城を集めた「城ブログ」となるのです。


すみません。うそです。



さて、
そもそもこのブログを始めたのは、ボクスター購入を思い立ってからです。

ボクスターというキーワードで検索し、多くのかたのブログにたどりつきました。

それまで、全く興味のなかった「ブログ」でしたが、いろいろと拝見していて

(やってみようか・・・よくわからないけど)

と思ったのであります。


ブログの副題を「ランチ・ゴルフ・ボクスター」としました。

ランチとゴルフに関しては自分の雑記であり、趣味でしたが、
ボクスターに関しては、これからご購入されるかたの参考になればいいな、
と思ったのです。

もっとも、すでに詳しいブログが多く存在していたので、今更私などが
書く必要はなかったのですが、それでも

「マカダミアメタリック」

このキーワードについては多少意味がありそうだと。
当時、この色に決定した時、いろいろと検索したものの、
マカダミアメタリックについては少ない情報量しか得られなかったからです。

今「マカダミアメタリック」で検索をかけると、私のブログは上位にヒットすると思います。
(私はグーグルばかりで、他は使わないので知りませんが)

ということで、もう色について知りたいと思っているかたには、充分ご紹介出来たかと存じます。


あとはランチとゴルフ。


ランチにつきましては、現在「糖質制限食」を朝晩実行中で(始めてから5キロ痩せました)、
昼もそうしようかと思っていまして、
そうなると炭水化物が摂れないものですから、外食も困難に。

おまけに、カテゴリー内にあるものを食べないとブログが更新出来ませんので、同じもの
ばかり食べるという弊害が。

つけ加えると、ネタ切れ。
同一店舗は不掲載との原則にのっとり、いろいろ食べ歩きましたが、結果、

「暇な人」

と思われる結果に。(^^;


ゴルフですが・・・。
ぜ〜んぜん上手くならないので(練習しないわコースもたまにだわで当然ですが)、
だらだらと載せていても・・・。


で、結論として

「書く事がなくなってもーた」

ということに(^^;



あと趣味と言えるものは「読書」ですが、感想というものが書けないわたくし、
これまたあんまりネタに出来そうにありません。


うーん・・・。

ソネットから移行して、新たにブログを始めようかと一時は思ったのですが、
他にこれ、といったのもないし・・・。

しかし、ボクスターを通じて知り合う事ができたかたがたと、これからもおつきあい
させていただくためにも、ブログは残したいし・・・。



ということで、今後は今まで以上に無秩序で自分勝手になるかと(^^;

カテゴリー、一切無視。気まぐれ更新。
積極的に増やしたいと思った事はありませんが、徐々に増えつつあったアクセス数が減る事必定。

しかし久しぶりに自分のブログをチェックして、アクセス数を確認したのですが、
ブログを更新しなくても減っていないのはなぜかしら。
ソネットのほうでなんらかの操作がされているのか。(なんで?)


話またまた飛び飛びですが、今回の旅のお供は宮部さんの「楽園」でした。


感想は・・・

うーん。うーーーーーーーーん。
つらい。こういうの、駄目かも(^^;
ぐんぐん引き込まれて読み進むのですが・・・。うーん。

読んだ後、幸せな気持ちになれる小説を募集中です(^^;

「楽園」は、子供をもっているかたが読むと、また違うのかもしれません。
と、思いました。


このブログの更新は減ると思いますが、皆様のブログへのご訪問は今後も
させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。

恐ろしいめにあいました。 [雑]


朝晩、涼しくなってきたので、エアコンも入れず熟睡しておりました。
ら、
突然、けたたましい音が寝室を支配いたしました。

ぶゅわ〜ん・ぶゅわ〜ん・ぶゅわ〜ん・ぶゅわ〜ん・ぶゅわ〜ん。

な、なにごとかっ!こんな音きいたことないっっ!!
意識朦朧としつつ、音の発信源は携帯電話であることに気がつきました。

慌てて確認すると・・・。

速報.jpg

げえっ、今から地震くんのっ?
どうするどうする。

飛び起きてリビングテレビをオンっ!
すると「みのもんた」の番組でまさに地震速報のことをやっておりました。

さてどうする。
火の元は心配ないし・・・本棚は一応壁に固定してあるし・・・。

何も思いつかず、テレビを観ているだけのわたし。

しかし地震来ず。

テレビの中でも、
「おかしいですね。もう来ているはずですよ」などと言っております。

結局なんにもなかったので、また眠りました。
千葉県にはあったのでしょうか。


それにしても驚いた。
自分の携帯電話にこんな機能がついているなんて知らなかったわ。

暇な盆休み。 [雑]


今週、弊社は夏休みとなっております。

しかし、暇なので出社してみました。

お客さんの多くも夏休みなので、遊んでもらえず寂しいです。


ブログを再考しようと思っていて、
方針が決まるまで書かないつもりだったのですが、
暇なあまり更新しております(^^;


昨日も暇だったので、
クローゼットの奥の奥から、開かずの箱を取り出してみました。

引っ越しの時に梱包され、引っ越しを終えても開かれる事の無い、
まあ、言うてみればどうでもいいもの、であります。


げっ。

4711.jpg

二十数年前に買ったフォーセブンイレブン・・・。

これ、当時流行っていたのです。仲間内で。

ボートハウスのTシャツを着て、デッキシューズを履いて、
なのに海じゃなくて吉祥寺でジンライムを飲むというのが、
10代後半のはやりでした。ばかだわ。

げげっ、これは。

てがみ.jpg

分類してみました。うーむ・・・200通以上あるか。

一人暮らしのアパートに電話がありませんで(2年間も)。
もちろん携帯電話など無い時代で、パソコンもありませんで、
ついでに言いますとテレビも無くて(貧しかったわたし)・・・。

「レンラクヨコセ チチ」

などの電報が届いたりしておりました。

なのでとにかく手紙を書く。
筆まめではないけれど、けっこう律儀な性格であるわたくし、
もらったぶんは出しているはずなので、えらい書いたものだと驚きです。

今の若い人たちは、ほとんど携帯メールなのでしょうね。

でも、手紙よりも、圧倒的に文字数が少ないはず。
異性に想いを打ち明けるのに、そんなんで足りるのだろうか。

手紙は返事をどきどきしながら待つものでしたが・・・。

まあ、それは携帯メールでも同じことか。
ただ、待つ時間はずっと短いですね。
返事がくれば、のはなしですが。

段々手紙のやりとりが減っていって、自然に消えてしまう恋、などと
いうものも当時はあったと思うのですが、今はそれ、無いのでしょうね。

興味が無くなったり、嫌いになったりしたら、
ひたすらメールを無視するのだろうか。
手紙よりも簡単に出せるから、一日に何度も、

「ヒロコ(仮名)俺とやり直してくれぇぇぇっ」

なんてメールがきたりして、鬱陶しいでしょうね。


ん?なんだこれ。

がっき.jpg

アフリカのほうの・・・楽器だったような。なんでこんなものが。


まったく関係ありませんが、外はすんごい雨が降っております。

CMです。 [雑]


不動産業界とつきあってナンボの仕事をしております。

しかし最近、

IT業界の知り合いばかり増えております。


まっっったくゼニにならんわ(お互い様ですが)。


と思っていたら、S社長から贈り物が。
ありがとうございます。ただで貰えるもの、なんでも好きです。

ん?なんだなんだ・・・・げっ、自社製品っ。

宣伝しろ、ということでしょうか。  うーむ・・・。




さて、本日は地デジチューナー内蔵、13.3型ハイビジョンテレビクレール」のご紹介です♪
うぅ。

テレビ.jpg

ひじょーにコンパクト
約1.5キロなので持ち運びもら〜くらくです ♪

厚さ3.1センチ!

ほほう、パソコンモニターとしても使えるなんて、すばらしい。


背面はこんなで・・・

背面.jpg

壁掛けも可能です。



あとなんかあるかな。

こういうの詳しくないけど、いろいろつながるらしい。

ぷらぐ.jpg

あ。アナログ放送は観れないんだ。

うーん、新製品のデザインは僕にやらせてくれんかな。


そうそう、お値段ですが、なんとびっくり

3万円〜3万5千円くらい(店によります)です ♪

目覚まし機能を搭載しております。ベッドルームにいかがでしょう。あるいはキッチンに!

アンテナが内蔵されたら外にも持って行けるんですけど・・・それは無理なのでしょうか。
地デジ用のポータブルアンテナも開発して欲しいところであります。
あ。バッテリーのこと忘れてた。単4の乾電池6本くらいで・・・それは無理ですね。



おもいっきりふつーだけど・・・こんなでいいかしら。



携帯ストラップ。 [雑]


携帯電話ストラップはつけておりませんでした。

身軽が好きなので、アクセサリーの類いはもちろん、腕時計すらしていません。
携帯電話を持ち歩くのにも、最近やっと慣れました。

なのに電話にしっぽみたいなのつけるなんて、邪魔でしかたがありません。
しかし先日、マロンさんのブログを拝見して、つけてみようかな、と。
なんでも運気が上がるとか。

占い等に興味があるわけではないのですが、

つけるとこ.jpg

つける場所があるのに、なにも無いのは寂しいような気がしまして・・・。


ネットで購入「いけちゃんとぼく」。

いけ.jpg

全色あつめないと気が済まない性格です。


全部取り付けないと気が済まない性格です。

にっしょく.jpg

電話のテレビをつけたら、日食のニュースをやっておりました。
四国からの映像です)

東京はおそらく、ほとんどの場所で見えなかったのではないかと。


しかしこのストラップ、お客さんに見られないようにしないと(^^;

青山北町のドン番外編。 [雑]


このこ。

2.jpg

打ち合わせに行くところの途中にいるので、よく会うんですけど・・・。


いつも変なかっこうで寝ているんです。

 1.jpg

猫って、枕が必要でしたっけ。

3.jpg

うーん。


リンク集「江戸のドン」更新しました。


渡る世間は。 [雑]

携帯電話でのメールが苦手です。

いえ、
苦手というより、自分には必要ないとおもっておりました。

電車などで、
いいトシをした男がピコピコしているのを見ると、こっちが恥ずかしくなるような。

しかし最近、
仕事の用件を携帯メールで送ってくるお客さんが増え、
なんとかせねば、と思っておりました。

やってみて、、、やっぱりつらい。
しかしこのままお墓に入るわけにもゆきませんので、なんとか慣れようと。

で、
慣れてきたら、けっこう楽しいではないですか。

上手く変換など出来るようになると、ストレスが半減、激減いたしました。
これはナイスな通信手段ではないか。

電話だと、相手に返答を強制してしまう場合がありますし。
(そこがいいところでもあるのですが)

えぶりでーピコピコです。


と、思っていた矢先の出来事です。


壊れました。

ふるいの.jpg

女優さんが皆、美しく映るようになってしまったのです。

わたるせけん.jpg

壊れたのは私でしょうか。


新しいのきました。

にう.jpg

メール操作方法が違います。

どうして?

携帯メールでご連絡くださるかたがたへ。

すみません。
しばらく、返信出来ない可能性があります。というか、なります。

青春の思いだしたくない思いで。 [雑]

弊社の患部が買いました。

好きだったの?

きよしろう.jpg

懐かしい。

パラパラめくっていたら、一気に記憶が遡りました。



高校1年生のとき、、、、。

私の行っていた高校は全寮制だったわけですが、1学期間に1度(だったっけ?)、
寮を一般に開放するのです。

それは、ほぼ自由に寮の中が見学できる日で、なんたって女子生徒まで
寮に入ってくるのですから、男臭い部屋もその日だけはフレッシュとなるのでした。

1年生は何人か選ばれ、なんかせなならんのです。

それはメンバーも出し物も3年生が決め、それに逆らうことは一切出来ません。

私は、当時まだそれほど仲が良いわけではなかった沖縄出身の友人と、


「おまえらふたり、いけないルージュマジックな」

るーじゅまじっく.jpg

このひと言でコンビを組んだのです。

気になる女の子を含む大勢が見る中で、

みょ〜な衣装を着せられ、絵の具で派手に化粧され、私はステージに立ち、
歌いながら、坂本龍一役のキーボードを叩く友人にキスをして、、、、。

その友人はその後、自主退学しました。
私のちゅーのせいでしょうか。

俺のファーストキス返せっ。

桜はまだかいな。 [雑]

今日の午前中は、広告代理店さんが取材に来ておりました。

事務所も私もバシャバシャ撮られます。

どんなふうに撮れているのか、ちょっと見せてもらいました。
さすが、、、
たくさん撮るので、数打ちゃ当たるかと思っていたのですが、どれもこれも
見事です。

狭い事務所は広く、汚い顔はちょっとハンサムに見えなくもありません。

すごいですね、プロは。
昨日、仕事をしながら女子プロゴルフの試合を観ていたときも思ったのですが、
やはりプロは「さすがプロ」と言われる仕事をしないといけない、頑張らねば、
と、思いました。

テレビを観ながら仕事をしていた人間のセリフとは思えませんが。

さて、青山霊園の桜開花状況。

2009桜.jpg
2009桜アップ.jpg

0分咲きです。

満開が待ち遠しいです。

(※江戸のドン 更新しました)

ハンドルネーム。 [雑]

ブログを始める際、タイトルにちょっと悩みました。

「ちんはら風呂

「風呂」は、ブログとかかっていまして、ついでにゆったりまったりとの
意味を込めています。

で、「ちんはら」のほうなのですが、、、、
以前にも書きましたが、尊敬する人生の師匠が私を、

「はらちん」

と呼んでくださるので、それをひっくり返しただけという、、、

それはいいのですが、
ブログで知り合ったかたとお目にかかる機会があると、当然、

「ちんはらさん」

と呼ばれるわけであります。

で、
気のせいか、、、
呼んでくださるかたに、なんだか呼びづらいような、ためらいの
ようなものを感じる時があるのです。

やっぱり「ちん」のほうに、なにやら問題が。
いえ、「ちん」だけなら「陳健一さん」をはじめ、耳慣れております。

ということで、
「ちん」のあとに「はら」がくっついているのがいけないのでしょうか。。。

うぅ。ご迷惑をおかけし、申しわけありません。


● さて、突然ですがお知らせです。

私のこのブログのリンク集にある「大和絵の心」の
坂上楠生先生が、個展を開催されます。

サイトでも拝見出来ますが、とても素晴らしい日本画です。

会場 美遊居きたがわ(東京上野
会期 2009年3月13日(金)~22日(日)
   11:30~19:00まで【会期中無休】
※作家来場予定:3月15日(日)・22日(日)

住所 東京都台東区池之端2-8-3
TEL  03-3827-8125


● もうひとつ。

私の小学生時代の親友が、写真展を開催します。
これまたリンク集「原始の詩」の園原徹さん。

会場 コニカミノルタプラザ(新宿高野ビル4F)
会期 2009年3月6日(金)〜3月23日(月)
   10:30〜19:00(最終日15:00まで)
   入場無料。

住所 東京都新宿区新宿3-26-11
TEL 03-3225-5001

ご都合よろしければ、ぜひ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。