So-net無料ブログ作成

ラー油。 [雑]

沖縄滞在中に、会社からメールが入りました。

「辺銀食堂の石垣島ラー油を買ってくること」

・・・・・。
それ、知ってます。
しかしメールの発信者は何も知らない様子。

何を知らないかと申しますと、そのラー油はあまりの人気に品薄で、
今や「幻のラー油」と言われ、手に入らないものなのです。

沖縄に行けば買えると思っているなんて、、、、。
東京に行ったら芸能人に会えると思っている修学旅行生のノリであります。

それでも行きました。探しました。

あるあるある。類似商品が(’ ▽ ’)
やっぱり本物じゃないとまずいよな。。。

いや、そもそもの元祖はこっちかもしれん。
そう思うことにして購入しました。
そして、

「東京さ行って芸能人見ただ。そっぐりさんかもしんねが」

というふうにごまかすことにいたしました。

ラー油いろいろ.jpg

うむむむむ。
真ん中のなんて、入れ物まで似てる。

左のは、ドラマで使われるとかで、いわゆる「二匹目の泥鰌狙い」の様子。

さて、帰ろう、、、そう思ったとき、とある店の入り口に、

「石垣島ラー油入荷 本物です!」

との看板がっ。
本物ですと強調しているあたり、かなり怪しいと言っていい。
どれどれ、、、あった!本物だっ!

ええええええええっ、せんきゅうひゃくはちじゅうえんっっっっ!!

一本、たしか7〜800円ではなかったか。
それでも充分に高いのに、1980円とは、なんて商売でしょう。

もちろん買いました。

石垣島ラー油.jpg

沖縄おそるべし。

おみや。 [雑]

先週から香港視察へ行っていた鉄子(山手線3周しても飽きない)が戻って
来ました。

お金がもったいないからお土産は一切買ってこないようにと厳命して
あったのですが。。。

ちょこ.jpg

ペニンシュラのチョコレートより美味しいから食べてみろ、と。

こっちは?

なっつ.jpg

なんだか脳みその塊のような。

開けてみたら、

のうみそ.jpg

やっぱり脳みそでした。

デジイチをお使いの方にはもちろんかないませんが、
このカメラ(LUMIX FZ28)、接写もこの通り。
なかなか良いです。

ほかほかグッズ。 [雑]

年々寒くなっているような気がします。
太陽が遠くなっていってるのでしょうか。

いや、、、夏は逆に、年々暑くなっています。

おかしい。地球がおかしい。

冷静に考えてみると、おかしいのは地球じゃなくて自分の身体
なのではないか、と気がつくので、冷静ではいられません。

どうも、40の声を聞いてから、寒さが加速したようです。

小学生のとき、ず〜っと半ズボンでした。一年中です。
雪の日も、もちろん半ズボンです。

そしてそのことを近所の大人達に褒められるたびに、
はきはきと喋り、しっかり挨拶し、えらい子だと感心され、
おまけに、全学年で学級委員長を経験しているという、ちょっと臆病で
厭味なガキでありました。

あの頃は熱かった。どっこも寒くありませんでした。
ところが今は寒いのです。
成長して素行が不良となり、世間の風が冷たくなったのでしょうか。

しかしそれにしても腰が寒いなんて、おかしくありませんか?
足の先は心臓から遠いのでまだ解るのですが、
腰は身体の中枢ではないですか。。。なんと情けない。

というわけで、袖のなが〜い下着が必要であると思いました。
足を覆う下着が必須であると認識しました。

らくだのパッチ。

いやしかし、、、いや、それはさすがに、、、、。
あの肌色、、、たしかに暖かそうですが、あれを一回着てしまったら
もうおしまい、という気がします。
あれを思い浮かべると、一緒にしびんまでついてきます。
せめて70歳を過ぎてからにしたい。

でも、背に腹は代えられません。風邪をひいては困るのですもの。

いいい、いや、、、それでもやっぱり。。。
んもう、もっと若者向けのものはないんですかっ!

ありました。
ゴルフショップに売ってました。買ってきました。

アンダーアーマー.jpg

アンダーアーマー。
名前もえらいかっこいいじゃないですか。らくだのパッチとは大違いです。

うーむ、、、なにやらデザインが施されております。
下半身の方は、色を黒くしただけ、
といったような気もしますが、なんだかスポーティーです。
着てみると、運動神経が良くなったようなかんじもします。

デザインって、大事なのですねぇ。。。

元祖 有名駅弁 [雑]

早朝、携帯電話がメールの受信メロディーを奏でました。
見ると、

「駅弁じゃっ、京王百貨店に集まれ!」

というメッセージが、鉄子(銀座線を心底愛す)から届いておりました。

うーむ、、、行かねばならない。イカねばなりますまい。
今年の経済状況を占うためにも調査せねばなりません。

元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会。

駅弁.jpg

写真は1階、化粧品売り場のものです。
会場は7階ですが、とても写真を撮るような余裕はありません。
と申しますか、撮っても、人物の顔にモザイクかけるのが大変です。

どうしてこんなにたくさんの人が、、、
私のような自由業なのでしょうか。

いや、歳を経て自然と「自由になりました」という顔ぶれです。
もともと新宿において、もっともお客さんの年齢層が高いと言われる
京王百貨店。巣鴨もびっくりのラインナップ。

さて、肝心の弁当のほうは、、、。

駅弁ポスター.jpg

会場のポスターを見ると、200種類を超える駅弁があるらしい。
こりゃまいった。
どうしたらいいのか、、、。

ふと見ると、鉄子がおじいとおばあの間に挟まって、必死に弁当を
買い漁っているではないですか。
人混みの苦手なわたくし、しばし傍観することに。

戻って来た鉄子を見てびっくり。

「あの、、、鉄子さん。誰がそんなに食べるんですか?」
「わしじゃっ、おまえにはひとっつたりともやらんっ」
「・・・・・。」

ということで、仕方なく自分のために、「いかめし」を購入。
あとは、写真だけ撮らせてもらうことにいたしました。

で、これがその、北海道函館本線 森駅の「いかめし」

駅弁イカ.jpg

鹿児島県鹿児島本線 出水駅「鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当」

駅弁豚.jpg

北海道函館本線 旭川駅「蝦夷海鮮めし」

駅弁海鮮.jpg

鳥取県山陰本線 鳥取駅「いかすみ弁当黒めし」

駅弁以下.jpg

そして最後は、大行列の山形県奥羽本線 米沢駅「牛肉どまん中」

駅弁牛肉.jpg

食べ終えた鉄子、
「うーん、、、やっぱり駅弁は電車の中で食べたほうが美味しいね」

・・・それを言ったらおしまいです。(^^;

ニューカメラ。 [雑]

デジタル一眼レフカメラに興味を持ちつつ、なかなか購入しない理由に、

1・重い。

というのがあります。
そもそも手ぶらが好きなので、鞄すら持たないことが多いのです。
財布はいつも、後ろポッケに折り畳んで入っています。

そして、

2・何を撮るのか。

飛行機を撮る趣味は無いし、ランチにデジイチはちょっと無理。
子供はいないし、山に登って景色を撮ることもなさそうだし。。。
おまけに、

3・飽きっぽい。

さすがにこの歳ともなると、自分の欠点のいくつかは把握しております。
買ったはいいけど、もし飽きてしまったら、、、それに、一眼は奥が
深すぎて、凝れば凝るほどかかる金額に予想がつきません。

うーん。

それでも、今の景気じゃなければ買っております。
昨今の経済状況を鑑みますに、絶対に必要とはいえないものに
数十万を費やすのはなかなかつらい。

とは言え、現在所有のコンデジには不満も多い。とくに、ズームが
きかないのが困ります。猫を撮りたいとき、近寄ると逃げてしまうからです。

さて、どうしたものか。

買ってきました。

ニューカメラ.jpg

なんと光学ズーム18倍。
EX光学ズームを使うと32倍。(←意味解ってませんが)
デジタルズームを使うと、驚きの128倍(←意味解ってませんが)
RAW対応だし(←やっぱりまだよく解ってませんけど)

キャノンでも同程度の性能で、同じような金額の機種があったので
迷ったのですが、ルミックスのほうが200g程度軽いのです。

重いほうが構えた時にはいい感じなのですが、持ち歩くとなると
やはり少しでも軽いほうがいい。

とにかくズーム優先で選んでみました。
まあ、何事も一歩一歩ということで。

もうそんな季節なのねん。 [雑]

下の記事でも書きましたが、二ヶ月前に購入したクールピクスが
壊れました。
起動するたびに日付の設定を要求してくるのです。

設定しても設定しても、起動するたびに
「日付はどしたのん?」
と訊いてくるのです。じゃかましわっ。

修理に持って行ったら、三週間かかるという。。。
代車だして欲しい。。。いや、代カメラ。
でも、そういうサービスは無さそうなので、、、、。

「ようしっ、この勢いでデジイチ買うかっ」

言いましたところ、

「どんな勢いやねん、あほか」

オホーツク海よりも冷たい相方の視線。
そうだよね、そうですよね、、、景気、悪いもんね。

ということで、ルミックスを再登板させました。

まいった。
もう、使い方忘れてるでかんわ。おでりゃーたで。

しかし昨日、六本木ヒルズに行ったら多くの人がカメラを持って
何かを待っていたので、私もわけのわからないまま、ルミックスを
取り出しました。

あっ、、、そうか、イルミネーションか。。。

いくらじっとしているのが得意だとはいえ、三脚無しではさすがに
無理があります。でもチャレンジ。

ぽんぎ夜景.jpg
ぽんぎやけい2.jpg

まあ、こんなものでございましょう。

ところで話変わりますが、今度の日曜日、大黒PAで、
「とくに何もせんけど、シューマイ食べますか」の会を
フランさんと開催致します。

午前10時に、小さい建物のほうの前あたりにいます。

師走の忙しいとき、それどころでは無いかと存じますので、
とくに参加の表明をしていただかなくても、当日の朝、
「晴れたから行ってみようかな」
くらいに思ってくださったかた、どうぞお越し下さいませ〜。

銀杏並木。 [雑]

今日は朝から冷たい雨が降り続いております。
身も心も寒々としてきましたので、昨日撮った青空の写真など。。。

銀杏.jpg

神宮外苑の銀杏並木。
現在、こんな色です。

奥に見える建物は、聖徳記念絵画館で、夜のライトアップがとても
綺麗です。

銀杏トンネル.jpg
銀杏見上げ.jpg

現在、いちょう祭り開催中。
週末は混みますが、この銀杏並木は圧巻です。

歩き疲れたらベンチに。

銀杏ベンチ.jpg

平日だというのに、すんごいカメラマンの数でした。
携帯電話のカメラから、ごっつい一眼まで、いろいろです。

銀杏連続.jpg

で、、、
女性が多くてびっくり。
推定年齢50オーバーの女性が何人も、首から重たそうなカメラを
ぶらさげていらっしゃいます。流行ってるのですね。。。

雨も降らないと困りますが、やっぱり晴れのほうが気分いいです。

酉の市。 [雑]

入谷に行ってきました。恐れ入谷の、、、は、さっき書いたか。
目的はこれです!

おとりさま入り口.jpg

いつも買って来てもらっていたのですが、今年は気合いを入れて
行ってきました。初めてです。

鳥居.jpg

いつも牛歩のようであるらしいのですが、今年は三の酉まであるからか、
それとも昼間だからか、人が少なめでした。

熊で中村.jpg

なので、ゆっくりと見る事ができました。

熊手石原.jpg
熊で平沢.jpg
熊でアップ.jpg

たっくさんお店があって、それぞれの熊手に個性があって、選ぶのに
苦労します。とても興味深いです。

まさに百花繚乱。

熊手百花繚乱.jpg

今年はこのお店に決定です。お天気の人がいたからというわけではなく、
デザインが気に入ったからです。

熊で天気.jpg

うちは少人数の設計デザイン事務所なので、小さめの物を。

熊でうちの.jpg

夜はすごい人なのでしょうね。屋台もたくさん出ていて楽しそう。
この後、浅草の裏通りを歩いてみたのですが、やっぱり浅草は
面白いです。

月日は百代の〜。 [雑]

打ち合わせで川崎に行ってました。
雨の中、ぷらぷら歩いておりましたら、、、。

えっ、これ、このサインは!

「♪あじわい、ふれあい、すかぁいら〜くぅ〜♪」

反射的に思い浮かぶフレーズ。
すかいらーく、、、なんて久しぶり。

20数年前、一人暮らしをしていたアパートの近くにあって、
よく行っておりました。

しかしそれ以降、店をたたんだり、同じ資本であっても店が
変わったりして、すかいらーくを見かけなくなって、、、

もう無いのかと思っていました。これは入らねば。

ドアを開けるとレジの横にこんなものが。

すかい 産地.jpg

なるほど。
食の安全が問われる昨今、産地は気になるところであります。
しかし逆に、ここに書いてない食材は、、、うーむ。

さて、メニューを開いて、、、。
当時は「ハンバーグ&シュリンプ」、「ビーフスパゲティー」
「ジャンバラヤ」を好んで注文しておりました。

・・・・・・無い。どれも無い。まあ、昔のことですものね。
ん?これは?

スカイラークピザ.jpg

だだだ、だいじょうぶですかぁぁぁぁぁぁ。

某イタリアンファミレスで話題の一品。
いや、青春時代にあれだけお世話になったすかいらーく。
万に一つの間違いもござりますまい。

さすがに足りないのでもう一品。

スカイ バーグ.jpg

ハンバーグ、ちっちゃ。
こんなに小さかったっけ。。。まあ、いろいろあるのでしょう。

この不景気に元気なのは、衣でも食でも安売りばかり。
住は安くても厳しいようですが、、、個人的にはそろそろ買い
だと思っています。でも、お金がないです。(^^;

今日、日経平均が811円も下がるとは予想外でした。
ちょっと異常ですね。

リンク。 [雑]

私のブログ。

内容がただの日記ですし、ほとんどが「自分が今日食べたもの」という
ことで、たいていの方がご興味ないものと存じます。

親しい友人にも、教えていません。(というより恥ずかしいので
隠しております。一部ばれてますが)

しかし、こんな内容でも、リンクしてくださる方がいらっしゃる
のがとても有り難く、そうであれば自分ばかり内にこもっている
のも恥ずかしいと考えまして、現在リンクしてくださっている
かたがたのページを、私もページに載せることにいたしました。

(無許可ですけれど、、、相互なのでいいですよね^^;)

現在は、一日のご訪問人数70〜100、アクセス数平均300程度
の規模ですが、もし私のページを通じて何かが広がるのなら、それは
とても嬉しいことと考えるようになりました。

考えてみれば、自分も、あるかたのブログを通して、多くのかたの
ページにたどりついたのでした。

今後、ご迷惑にならないよう考慮しながら、輪を拡げさせていただく
かもしれません。どうぞ宜しくお願い致します。

カメラ対決の2。 [雑]

先程と同じく、上の写真がパナソニック、下がニコンです。

ニコンのCOOLPIXには、「逆光モード」というのがあったので
使ってみました。

パナ 逆行.jpg
ニコ 逆行.jpg

これは光学ズームを通り越して電子ズームでの撮影。

パナ ズームトンボ.jpg
ニコ ズームトンボ.jpg

あとはもう全部「オートモード」です。

パナ がま.jpg
ニコ がま.jpg

ニコンのほうが、なんでもかんでも赤いですねぇ。。。。
ホワイトバランスの設定ってやつをすればいいのかしら。どちらも初期設定の
ままですが。

パナ みかん.jpg
ニコ みかん.jpg

逆光とデジタルズームはニコンの勝ちですが、、、
それ以外は、、、ひょっとして、、、パナソニックの勝ち?
えええっ、せっかく新しく買ったのにぃぃぃぃ。

パナ 紫花.jpg
ニコ 紫花.jpg

いや、もっと設定を変えて試してみないと。。。
ニコンの圧勝で、

「新しくしてよかったね♪」

というオチを期待していたのに、これでは「無駄遣い野郎」として家を
追い出されかねません。うぅ。

紙にプリントしたら、あるいは大きなサイズで見たら違いが解るかも
しれません。パソコンのモニターレベルだとしょせんは、、、いやしかし、
写真が上手なかたのブログを見ると、すっごく綺麗ですものね。うーん。

カメラ対決の1。 [雑]

ブログは不特定多数のかたがご覧になるものなので、念のために
書いておきますが、私はカメラど素人のため、同じ機種であっても
腕のいい方が撮られたら、もっと違った写真になるのは確実です。

カメラの性能を引き出す知識と腕が無い人間の撮影である事を
ご了解ください。

ということで、どうかカメラご購入のご参考とはなさらないでください。
(大丈夫だとは思いますが)。

それと、パナソニックのほうは数年前の機種であり、本当の比較は
現行のものでないと無意味ということと、カメラによっては
同名称であっても性能差(ボクスターのノーマルとSのように)があります
ので、ほんのお遊びとしてご理解くださいませ。

写真は上がLUMIX(パナソニック)。下がCOOLPIX(ニコン)。です。

さて、まずはランチ。
地下ではありませんが、照明の暗い店を選びました。店名はこの際
関係ありませんが、ちなみに書くと青山の「備前 さび助」です。

パナ 備前ランチ.jpg
ニコ 備前ランチ.jpg

いきなり大きな違いがでました。
どちらも「料理モード」というのを使用しております。

ミッドタウンの庭へ場所を移して「風景モード」で撮影。

パナ 赤オブジェ.jpg
ニコ 赤オブジェ.jpg

これは「マクロモード」

パナ 紫粒.jpg
ニコ 紫粒.jpg

「オートモード」にして、流れを撮ってみました。

パナ 流れ.jpg
ニコ 流れ.jpg

曼珠沙華も「オートモード」で。

パナ 曼珠沙華.jpg
ニコ 曼珠沙華.jpg

撮影は画質を最高に上げて、パソコンで取り込んで小さいサイズに
しています。

突発的に [雑]

デジカメが欲しくなりました。
いや、今までも何度か新しいのが欲しくなった事はあるのですが。

今のカメラ、いつ買ったんだっけな。。。
季節はなんとなく憶えているけれど、それが3年前の冬なのか、
4年前の冬なのかが思いだせません。
保証書なんて、どこにあるやら。。。

わたくしの料理写真。
外光が入る明るいレストランなら問題ないのですが、地下で照明を
落とした店だと、料理が暗く写るのです。被写体との距離が近すぎる
ので、フラッシュは使えませんし、、、。

写真が暗いと、ご覧になっているかたがたが、

(なんか、ちんはらのランチ、暗いみたい)

と思うのではないか。

(人間としても、暗いやつなんじゃないの)

と思われやしないか。

(暗いやつとは友達になりたくないよね〜)

ひぃぃぃぃぃっ、捨てないでぇぇぇぇぇぇ。

というわけで、もう少し高性能のカメラが欲しいのです。
しかし、大きいのは持ち歩くのに不便なので、コンパクトタイプ
であることは必須です。

今まで使用していたカメラはこれ。

ニコにて撮影パナ1.jpg
ニコにて撮影パナ2.jpg

パナソニックのLUMIX。とてもいいカメラです。

これの新機種にしようと決めていました。
新聞だったか何かの雑誌だったか忘れたけれど、デジカメに詳しいと
いう人が、このLUMIXの最上位機種を推奨していたし、今まで使って
いたものと同じほうが憶えるのも楽だろうと思ったのです。

しかし私がそう言ったら、、、、

「カメラはニコンっっっ!」

鉄子(最近は大江戸線を愛す)が言いました。

「車はニッサン、単車はカワサキ、カメラはニコンっっ!」

な、、、なんですかそれは。

「おばあちゃんの遺言です」

え?そうなの?

「うそ」

て、てめぇっ

しかしたしかに、他の選択肢もあったほうが面白い。
どれどれ、ニコンのコンパクトデジカメって、どんなのなのなの?

げえっ、ISO感度、最高12800!
なんじゃこれは。
12800は条件付きとはいえ、これなら明るく写せるような気が
しないでもないでもないような。

なぬっっ、おまけに1450万画素!
デジカメの世界はどうなってしまったのか。単純に画素数が多ければ
いいってものじゃないような気もするけど、友達に自慢出来るような
気もする。ふっふ。

買ってきました。

パナにて撮影ニコ1.jpg
パナにて撮影ニコ2.jpg

しかしこの写真、それぞれ
「オートモード」「手ぶれ補正あり」「マクロモード」で撮影
しているのですが、敷いてあるカーペットの色が全然違う。

実物は、この中間くらいの色なのですが。。。

いろいろと設定できるから単純比較は出来ませんが、今日はこの
2機種を持って、ランチ撮影対決しようと思います。どんだけ暇やねん。

えふわんシンガポール。 [雑]

お客さんがシンガポールから帰ってきました。
おみやげにいただいた、ホテルのランチョンマット。

ラッフルズ.jpg

そしてコースの地図。

シンガポールコース.jpg

自分が行ったわけではないので、どこがどこやら。(^^;

スカイアクアリウム。 [雑]

怒濤の六本木ヒルズ3連続アップです。ビール飲みながらなので
もう酔い酔い。

天空の水族館が今月28日までだったのを思い出し、行ってきました。

水槽の向こうに、微笑んでいる金髪のおねーさんがいるのですが、
私に笑いかけているのではなく、私のすぐ左隣に金髪おにーさんが
います。

クマノミ.jpg

こういう演出にも、なにがしかの専門家というのがいるのでしょうね。

水槽A.jpg
水槽B.jpg
水槽C.jpg
泡金魚.jpg

これ、水槽が屏風のようになっていて、泳いでいるのは本物の金魚です。

屏風金魚.jpg

ガラスの球体水槽。
地球を模しているようで、右下にオーストラリアが見えます。

ガラス球体.jpg

ふぅ、、、酔い酔いなので、文章書けません。。。

忘れることなどありません。 [雑]

昨日は多摩霊園に行きました。
19歳のとき、バイク事故で亡くなった友人のお墓参りです。

あれから23年。
彼の人生の倍以上生きてきました。

毎年、数人で来ていたのですが、3年くらい前から、私一人と
なりました。
皆、忙しいですし、東京から離れていったりして。。。

社会人になってから、名刺受けに必ず名刺を入れています。
今年、それがなかったらきっとご両親が、とうとう忘れたかと
思ってしまわれるでしょう。あるいは、私の心配をなさるかも
しれません。

そう考えると、、、。
これからもずっと、這ってでも行こうと思っております。

多摩霊園の空.jpg

昨日の空。
23年前の天気は、もう憶えていません。

おべんとう。 [雑]

本日は建築現場でお弁当をいただきました。

内容がユニークだったので掲載です。
目的不明な、私のブログのようなおかずたち。(^^;

五洋建設弁当.jpg

とくに左上のカレー。
これ、他の人の同じ弁当は煮物だったのです。

煮物が無くなって、仕方がないからカレーを入れた、
というストーリーが見えます。

スプーンもついてなくて、、、こんなんつまめるかいっ。
楽しい昼食となりました。(^^;

しかし一年前は、もっと立派なお弁当が出ていたのに、、、。
ゼネコンさんも、大変です。

八景島その2。 [雑]

自分が納車待ちをしている時に、ボクスター関連のブログを拝見して、
楽しませていただいていたので、私も車の写真を載せたいのですが、
なかなかいい撮影ポイントに巡りあわなくて、、、。

ボクスターは、運転すればするほど好きになる車です。
じつはわたくし、運転が好きではなかったのです。電車だったら
座っているだけで移動出来るし、本も読めるし、疲れることがありません。

でも、ボクスターと出逢って、車の運転が好きになりました。

のんびり走っても、急いで走っても楽しい。
今日は環八で、私よりものんびり走る銀色のボクスターを見ました(^^;

さて、この写真で涼んでいただけるかどうか。
水族館での撮影も難しいですね、なにしろ、、、
魚って、じっとしていないのです(’  ▽  ’)

八景島白クラゲ.jpg
八景島しまふぐ.jpg
八景島動かない魚.jpg
八景島クラゲ大群.jpg
八景島オレンジ魚.jpg
八景島イソギンチャク.jpg

不思議ですね、生き物は。

八景島その1。 [雑]

暑い日は海。

しかし道路の混雑を思うと、行く気になれません。。。
それに、すっかりぶよった身体で海に入るのもつらい昨今であります。

ではどうするか。

水族館へゴー!
魚が泳いでいる姿を見て、涼もうというわけであります。
おまけに、テレビを観ていたらガソリン価格の高騰のせいか、湘南方面の
道路も駐車場も空いている、と。

ということで、八景島シーパラダイスへ向かいました。

八景島海.jpg

空模様は不安定ですが、いっそ夕立でもきたらいいのにという暑さ。
白イルカも暑そうです。

八景島白いるか.jpg

ペンギンも不愉快そうな顔をしております。

八景島ペンギン.jpg

おっ、これはちょっと涼しそうな色合い。

八景島海の底.jpg

おお!このフグのように、人生昇り調子でありたい。(^^;

八景島のぼりふぐ.jpg

揃ったざます。 [雑]

2度目のチャレンジにして揃いました。

考えていたほどの無駄は出しませんでした。
今日はけっこう引きが強いかも。宝くじ買っておこうかしら。

石膏像2.jpg

乃木坂の「国立新美術館」
地下1階の売店です。
子供にじいっと見られたりして、恥ずかしかった。。。

石膏タイプと大理石タイプが混在しておりますが、
形状は10種すべて揃ったということで、終わりにします。(^^;

ガチャポン。 [雑]

ご存知でございましょうか「ガチャポン」とやらを。

小さい頃、10円玉1枚やら2枚やらを投入し、レバーを
がちゃがちゃ回して景品を得ることから、

「ガチャガチャ」

と呼ばれ、駄菓子屋の軒先に並んでいたもの。。。今でも
あるのかしら。

で、それのちょっと高級版と申しますか、カプセルも大きくて、
景品もそこそこ立派なものが、

「ガチャポン」

であります。と、私は理解しております。
(厳密にはきっと違います^^;)

さて、こちらをご覧いただきたい。

がちゃぽん.jpg

見覚えあることと存じます。
そうです、美術室にあった、あれです。

これがなんと、ガチャポンの景品にぃぃぃぃぃぃぃぃ。

美術館の売店に置かれていました。1回200円。
景品サイズは5〜6センチほど。

種類は10種。
それぞれに石膏仕上げと、大理石調仕上げがあるので、
総計20種類。

男の収拾癖をくすぐる、くすぐり過ぎる逸品。
全て集めるのに、いったいいくらかかるのか。

・・・まいりました。

今日の青山霊園 桜 [雑]

遅めの昼休み(14時半頃)に撮りました。

桜080325-1.jpg

あと、2〜3日で満開でしょうか。

桜080325-2.jpg

咲いたと思ったら、冷たい雨が降るんですよね(^^;

桜080325-3.jpg

一枚目の写真。
満開の時、この道をカブリオレで走ると最高です。

Mac Book Air [雑]

買ってきました。

Macブックエアー.jpg

ウインドウズマシンにも慣れていたほうがいいだろうと思って、
店に行くたびに悩むのですが、結局使い慣れたMacを買ってしまいます。

おおお〜きなお世話。 [雑]

ある日、、、
駅の階段を下りましたら、改札の前に、杖をついた男性が立っていました。
男性は、もう一方の手に紙片を握ってきょろきょろと辺りを見回していました。

歳は20代の後半くらいか。
何か探しているのかと思って見ていたのですが、どうやら目が
不自由のご様子で、見回しているというよりも、困惑なさって
いるようでした。

声をかけようか、と考えていたら、
男性は、女子高校生(中学生かもしれませんけど)3人組に向かって
手を伸ばし、場所を訊ねはじめました。
女子高校生は、男性の手に握られている地図であるらしいものを
見ようともせず、避けるように行ってしまいました。

私は通勤途中でしたが、急いではいませんでしたし、なにしろ
目の前の出来事だったのでほっとけず、
「どうなさったのですか?」と声をかけました。
すると男性は、あきらかに一瞬とまどった様子を見せ、それから
私に地図を見せて、ここに行きたい、と言いました。

うむむむむ、この反応はなんであろうか、、、と、わたくし訝しく
思いながらも、歩いて5分程度の場所だったので、
「近いのでご一緒させていただきます」と。

すると男性。仕方ないか、、、というふうな態度で(^^;

男性とともに歩いていて「はっ」と気がついたのです。
この人、女子高校生に案内して欲しかったのではないだろうか。
わたしのような、中年のおっさんじゃなくて、女性に。。。

わたくし、親切などとは遠いところに生きております。
ボランティアなどに関わった事はありませんし、困っている人を
助けたいと思って生活してはおりませんし、身体の不自由なかたの
いる施設で働いた事もございません。

なので、いまだによくわかっていないのですが、、、、

このかたが、どの程度見えないのか解りませんが、まったく光を
失っていらっしゃるのではないようでした。
そして、若い、肉体的には元気な男性。
であれば、女性に案内して欲しい、会話したいと思うのは当然です。

(しまった、、、、)

余計な事をしてしまったという思いで、申し訳なく。。。
と同時に、ちょっと頭にきました。
でも、よくよく考えれば考えるほどに、悪い事をしたなぁと。
今思いだしても、すまんかった、と思います。

しかしこれらは、全て私の妄想で、本当は、前日餃子を食べた私が
ニンニク臭く、

(このおっさん、くせえなぁ)

と彼も我慢していただけかもしれません。。。うーむ。

残るもの残すもの。 [雑]

去年まで、ブログというものの存在は知っていましたが、興味はまったく
ありませんでした。
今年になって始めてみて、、、これが、なかなかに奥深いものであると
知りました。
そう思うに至った理由はいくつかありますが、ひとつには写真。

梅2.jpg

昔から、観るなら絵画よりも写真のほうが好きでしたが、自分で何かしたい
とは考えていませんでした。
しかし、あちこちのブログを拝見して、その写真の違いにびっくり。
綺麗な写真のページは、ほんとうに綺麗です。

そして、今、東京ミッドタウンで開催されている、
椎名先生の写真展を拝見いたしまして、
(写真って、いいなぁ)
と思う今日この頃となったわけです。

梅3.jpg

そう思うと、撮ってみたくなるのが人情。
であれば、まずは基本となるのが季節柄もあり「梅」でございます。

梅1.jpg

カメラはだめ、腕前はさらにだめ、ということでこんなかんじでしたが、
なかなか楽しいですねぇ(^^;

梅4.jpg

写真は誰にでも撮れる、だからこそ奥が深いものなのですね。

な、、、なにもない。 [雑]

ゴルフとボクスター。などと左上に書いてありますが、
あまりにも寒くてゴルフはお休み。ボクスターはまだまだこない。
ということで、、、

書く事がありません(^^;

わたくし、何かを主張および発信する場を、こちらのブログ以外に
持っておりまして、ここはあくまでも自分本位独りよがりの場なので、
頻繁に更新する事は無いと思うのですが、、、

などと、わざわざ言い訳がましく書いているのはなぜかと申しますと、
けっこう、アクセスしてくださるかたがいらっしゃるからなのです。

何かで、見つけてくださるのだと思いますが、
せっかくたどりついてくださった方に、こんなつまらない内容で、
申し訳なく、、、、。
ブログって、自分の日記のようなものかと思っていたのですが、
じつは、もっと公のものなのですね。

であるならば、もっと面白くしないと。(^^;

ゆうても趣味が他にあるわけでなし。


いろいろなブログ [雑]

まずボクスターを買う事に決めて、
ネットで情報を集めようと、いろいろな人のブログを読む
ようになって、
そうして自分もはじめてみようということになったわけですが、
ほんとにいろんなブログがあるのですね。

自分の日記として書いているのだろうな、といった感じの、
おとなしくて自らの心情などをつづったものから、

世界に何かを発信して行くんだ!という気概が感じられるもの。
アクセス数をとにかく増やしたい、と考えているようなもの。

ひとくちにブログといってもさまざまで面白いです。

私は、、、ゴルフとボクスターなどと書きながら、ゴルフは
下手ですし、ボクスターのことは、まだ何も解らずですし、
どちらかというと、ひっそり日記のほうです。

なにしろ、友人知人親兄弟、誰にもこのブログの存在を教えて
おりませんので(^^;
仕事関係の人にばれたら、それこそ、仕事してないのが
ばれてしまいますし(’▽’)
(念のために言い訳ですが、私は人が働いていない時間に
 働いています^^;)


nice!(0)  トラックバック(0) 

趣味いろいろ [雑]

ビートルカブリオレとも、あと数ヶ月でお別れ。。。
少しでも多く乗っておこうと、近くではありますが、出かけました。

水元公園。
はじめてです。
首都圏の動物園、遊園地、公園、水族館などは、ほとんど制覇して
おりますので、どこか行ってないところはないか、と。

広いということは知っておりましたが、なるほど。
しかし季節を選ぶべきでした。ただ広く、そして寒い(^^;

事件かっ
というほど人が群がっています。
おそらくン十万、ン百万はするのであろう、カメラがずらり。

何を狙っているのだろうかと探しまして、私も小さなカメラで、、、

うむむむむ、この鳥なにかしら。。。
それにしても、この豪華カメラ勢揃いという景色、あちこちの
公園で見られますが、カメラを趣味になさっているかたって
多いのですね。仕事を退かれた人がほとんどのようですが。

最後は駐車場で撮った愛車、ふやけ豆号。

尊敬する人生の師匠から、
「その車、ふやけた豆みたいやなぁ」
と言われた事から命名しました。(^^;


nice!(0)  トラックバック(0) 

よくわからないまま開設 [雑]

「携帯電話でも確認出来るしとにかくあると便利」
と言う人がおりまして、
それならやってみましょう、ということになりました。

ゴルフ(車のではない)とボクスター(こちらは車)のことを
中心につづってまいりたいと思います。
といっても、、、ボクスターは昨日、予約金を振り込んだという
状況なので、納車は5月か6月になるのですが。。。

ゴルフは唯一の趣味ですが、せいぜい年間20ラウンド。
スコアはそのうち、、、ラウンドごとに記してまいります。


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。