So-net無料ブログ作成

和。 [丼]


赤坂TBS近くの店 「弥市」

みせ.jpg

和風を好む最近です。歳でしょうか。

どん.jpg

今、鬼平を読んでいるから、というのもありそうですが。

寒い週末でした。 [丼]


寒かったですが、16度前後の気温ってけっこう好きです。
若干肌寒いかな、くらいがちょうどいいです。

なので、映画を観に行く予定を変更し、江ノ島まで行ってきました。

海がまったく似合わない足となりましたが・・・黒だし。「黒豆」と名づけました。

くるま.jpg

さて、今回は初めてのお店「遊覧亭」です。

みせ.jpg

江ノ島の、入り口あたりの店では「本日不漁のため、生シラス入荷無しです」
という貼り紙がありましたが、山をのぼって、昔からあるお店に行くと
ちゃんとある場合がありますのでチェックしてみてください。

生シラスと釜揚げシラスのハーフ。これがおすすめです。

どん.jpg

こちらのお店、天気がいいと富士山も見えるのではないかと。方向的に。

よいお店でした。

夏っぽいので。 [丼]


「冷やし中華はじめました」
の貼り紙をみて、食べたくなりました。

昔っから、好きでは無いのですが(^^;

甘酸っぱいタレに、むせてしまうのです。
おまけに、なんだか人工的な味がするような・・・。

しかし最近食べてみましたら、むせずに食べられたのと、
美味しい〜とは思わないまでも、たまにはアリか、くらいに思えて
きたので、食べるようになりました。

ということで、赤坂の「天宝」へ。

すると外までの行列。

うーむ・・・みなも冷やし中華に惹かれてきたのか。
もっとも、ドンズバの昼食タイムでしたから、どこのお店も
それなりに混んでいましたが・・・。

で、きょろきょろして見つけたお店へ。

鮪ダイニング「yamato」

みせ.jpg

まぐろどん.jpg

他の人が食べていた炙りのほうが美味しそうでした。

房総半島。 [丼]


袖ヶ浦経由・茂原まで友人を訪ねて行ってきました。

海外から帰国したばかりの友人をアポ無し訪問。

・・・・・留守でした。(携帯電話を持っていない友人で・・・)


海ほたるで昼食。てんやってもう少し安価なイメージを持っていましたが・・・

てんや.jpg

しかし立派な天丼でした。もっとしょぼいイメージを持っていたのですが・・・

てんどん.jpg

帰りのアクアラインは渋滞。しかし止まることなく時速20キロほどで進めました。



夜景を撮ろうと・・・・

やけい1.jpg

夜景なんですけれど・・・・

やけい2.jpg

うむむむむ。


うぐっ、これは・・・。 [丼]


都庁どんぶり。

ということで、都庁に行ってきました。

第二丁者.jpg

いえその、丼が目的ではありません。働いております。

昨日は第一庁舎でしたが、本日は第二庁舎。


これが都庁の天丼、であります。

てんどん.jpg

660円。


職員食堂(4階) 安いです。

いや、この内容でこの値段・・・・たかいっ。

どうしてこんなに?という甘さ。
餡のようなとろみがついたタレ。それに

「あ。忘れてた。浸け過ぎちゃった(’ ▽ ’)」

といったふやけかた。

現在、油で胃がもたれております。



基本的に、料理屋さんのこと悪く書かないようにしているのですが・・・。

観光で訪れる人のためにも真実を書いておかなくては、という使命にかられる味でした。

屋外でアイススケート。 [丼]


天気がいいので久しぶりに六本木ヒルズまで歩いて昼食、と思ったのですが、
外に出てみたら寒かったので、ミッドタウンに避難してしまいました。

「鶏 三和」

みせ.jpg

どん.jpg

右のコラーゲンスープが最後まで熱いです。
久しぶりに、上あごべろんとムケました。


今、ミッドタウンのお庭はアイススケート場となっております。

すけーと.jpg

雲ひとつない晴天で正午なのに、ミッドタウンが陽の光を遮っていて残念。
でも、氷が溶けにくくていいのかもしれません。

見解の相違。 [丼]


表参道ヒルズの裏にある、新潟県のアンテナショップ。

みせ.jpg

ここも、以前トンカツ(豚)で載せましたが、ひとこと申し上げたく・・・。

鮭親子丼・・・

どん.jpg

「これで親子丼を名乗っていいのですかぁぁぁぁぁぁっっ」


これじゃ鮭のふりかけゴハンざます。

でもここのご飯、とっても美味しいです。

牛丼のドン。 [丼]


牛丼業界が厳しいというニュースを聞きました。

ここのところご無沙汰ですが、若い頃はお世話になっておりました。
値段もさることながら、ひとりで入りやすく、早く済ませられたからです。

むかしは、昼食の時間なんて5分でいい、と思っておりました。
今でも15分でいい、とは思っていますが。

安価食の代表であった牛丼屋。
その地位が現在、脅かされているというのです。

ほか弁なども安い代表ですが、内容を考えるとこんなものだろう、という
気がします。

んが、最近は200円弁当なるものがあるそうで・・・。

それに、デパートの地下に行きますと、いわゆるワンコイン弁当、

「え?これで500円で大丈夫なのですか?」

といった内容です。
なるほど、牛丼屋さんが苦戦するわけです。


ということで、
なにが「ということ」か解りませんが、この一週間で調べました。
はい、5大牛丼チェーンであります。

きっかけは「すき家」が並み盛りを280円に値下げしたということで、
久しぶりに牛丼食べてみっか、ということでありました。


すべて「並」の写真と金額です。


月曜日 「松屋」 320円(みそ汁付き)

まつや.jpg

何年ぶりだろうか・・・
昔はもっと肉がパサパサだったような記憶があります。店舗、あるいは時間帯に
よっても違うのでしょうか。美味しいです。

この店は、牛丼を注文すると強制的にみそ汁がついてきます。どうして
なのでしょう。サービスと捉えるべきなのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火曜日 「吉野家」 380円 みそ汁は別売りで50円

よしのや.jpg

これです、これこれ。
私の牛丼経験の9割は吉野家ですので、牛丼と言えばこの味、とインプット
されております。

今回の価格下げ競争には加わらない、とどっかの新聞で読んだような気がしますが、
円高であることですし、この先どうするのでしょう。どうでもいいんだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水曜日 「すき家」 280円 みそ汁は別売りで70円

すきや.jpg

はじめて食べました。メニューが豊富ですね。
なんだかお酒の味がする・・・ような気がします。

みそ汁と合わせれば350円ということで、松屋よりも高くなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜日 「神戸らんぷ亭」 380円 みそ汁は別売りで70円

らんぷてい.jpg

この店も初めて入りました。
セルフサービスです(店舗によって違うのでしょうか)。
カウンターで注文し、自分で席まで運び、お茶もセルフで入れ、食べた後は
自分で食器を下げました。
それを鑑みますと、値段は一番高い、ということになりましょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日 「なか卯」 390円 みそ汁は別売りで100円(なめこ入り)

なかう.jpg

今月の20日まで丼は30円引きということで、360円でした。
特徴といたしましては、シイタケが入っております。
シイタケ好きなんですけれど、ここにいなくてもいいような。
なか卯ではうどんを食べたほうがいいかも、と思いました。



なるほど。
いや、なにがなるほどなのか自分でも解っておりませんが、結論もオチもなく
食べ比べは終了しました。

松屋が一番美味しかったような・・・しかしそれは
「初日だったから」
というのと無関係ではないような、と言っていいような、よくないような、
まあ、どうでもいいような、ということでありました。


                 完

またしらす。そしてさざえ。 [丼]


入ったことのある店、まだの店がすっかり解らなくなっております。

しかしおそらくここは初めて。
江ノ島のちょっと奥めにある「魚見亭」

みせ.jpg

本日こちらには、生しらすがありませんでした。

どん.jpg

サザエのつぼ焼き。

さざえ.jpg

ひとつ890円はいかがなものか、と思いますが、島の入り口あたりの店には
1000円を超えるところもあるので、頑張って山を登り(登るというほどの
山ではありませんが)、人気の少ないあたりの店で食べたほうが金額的には
お得かもしれません(味の違いまでは記憶していませんが)


サザエのつぼ焼きを見るたびにセイウチさんを思いだす身体となりました。

恩知らずなわりに、おごってもらったことは憶えているので、この先一生、
つぼ焼きを見るたびに思いだしそうです(笑)

佐原の丼。 [丼]


佐原では有名なお店のようです。

「吉庭」

みせ.jpg

予約したほうがいいようです。

グラス.jpg

予約していませんでした。
でも、入り口からすぐの席が空いていたので、入れてもらえました。

ステーキ丼。

どん.jpg

美味しかったです。

ヒルズランチ 9。 [丼]


ウエストウォーク5F 「居酒屋 六蔵」

お店のファサードの写真がぶれぶれとなってしまったので、ありません・・・。

どん.jpg

こちらもまた、食後の飲み物がついてます。

ヒルズランチ 7。 [丼]


ウエストウォーク5F 「テッパン イダルゴ」

みせ.jpg

肉質が良かったです。数千円とる高級店と比較は出来ませんが。

どん.jpg

食後にコーヒー(紅茶)がついています。

ヒルズランチ 6。 [丼]


ヒルサイドB1F 「寅」

みせ.jpg

写真にはありませんが、出汁がついてきます。

つけもん.jpg

なので、半分ほどそのまま食べ、残りは鯛茶漬けにして食べました。

たい.jpg

接客が良かったです。

なっとくの味。 [丼]

とても安価だというのです。
リーズナブルなお値段の親子丼。

おまけに、先日のあるテレビ番組で、街の巨匠であったと。

ほほう。
それは確かめねばなりますまい。

赤坂「愛宕」。

みせ.jpg

どれ。どんだけ安いの?

ん?

めにゅー.jpg

680?
ろろろ、ろろ、ろっぴゃくはちじゅう !?

ビバ!ろっぴゃくはちじゅうえんんん!

こうでなくてはなりません。
この積み重ねがニュー事務所となり、ターボのカブリオレとなるのです。たぶん。


来ました。

あっぷ.jpg

お見事!680円!(写真は大盛りで+100円)

どれどれ、どーれどれ。


・・・・・・・・・うーむ。
あんまり、鶏入ってないのね。

いや、ここのところ、これの2、3倍価格の親子丼ばかりだったから、
それと比較してはいけません。

しかし・・・・ちょっと私には甘い。

でも、なんたって680円ですもの。(くどいけど写真は大盛りで+100円)

値段を考えると、お得であると断言するにやぶさかではありませんが
苦情は受け付けません。よ。というかんじ。

美味しくいただきました。
けど、大盛りにする必要は無かった。

って、いつも食べ終えてから思います。



たいちゃ。 [丼]

2日連続で、ランチ2日分アップです。もはや日記ではない。ような。今更ですが。

昨日の麺屋さんのすぐ近くに、鯛茶漬けを出す店を発見しました。

「花・味兆」

みせ.jpg

独立して南青山に小さく質素な事務所を構えてから、
いつのまにか6年が経ちました。

それでも、近所に行ったことの無いお店はたくさんあります。

早いところ小さく質素から脱したい。
しかし、そのためにはもっとランチを節約せねばならないのでは
ないだろうか、
と、
いつも食べ終わった後に思います(笑)。

たいちゃ.jpg

うーん。。。少ない。

少ないけど、

あっぷ.jpg

とても美味しかったです。

鯛茶漬けは出汁ですね。
美味しい出汁さえとれれば、家でも美味しく出来ると思うのですが。

花畑牧場。 [丼]

最近、ダイエットしている友人に、

「悪魔のブログ」

と言われました。


そうか、、、、なるほど。
そんなに期待されているのなら、応えねばなりますまい(魔笑)

青山2丁目。
「花畑牧場 ホエー豚亭」

みせ.jpg

売れてますねぇ。。。。

こんな丼です。

どん.jpg

店頭で、生キャラメルも売っています。

が、

キャラメルだけを購入することは出来ません。
店で食事をしないと、売ってもらえません。

うーむ。。。

豚丼を食べた人は、5個まで購入が許されます。

うーーーむ。。。

買わんぞ。買ってたまるか。

いつつ.jpg

・・・買いました。
上限いっぱい買いました。


一箱12粒入りで850円。

うーむ。。。

まあ、プレゼントして喜んでもらえるなら安い、と、、、
思わないとつらいので、、、

しかしプレゼントする相手をこれから考えるという、、、

すっかり店の戦略にはまり、勝ち負けで言うと大敗です。

桜が、 [丼]

満開なので、西麻布まで歩いてみました。

「権八」

店前.jpg

店内はこんなです。

店内.jpg

基本的に、お店の中は撮らないのですが、外国の観光客のかたが
大勢パチパチしていたので、どさくさにまぎれてみました。

どん.jpg

観光客向けっぽいお店なので、味は期待してなかったのですが、
ご飯も蕎麦も、なかなか美味しかったです。

さて、満開を。。。
でも、どうしても実際に見るよりも綺麗に撮れないので。。。

木肌を。

老いた木肌。

ふるはな.jpg
ふるはだ.jpg

若い木肌。

しんはな.jpg
わかはだ.jpg

うーむ、やはり、、、、いえ、なんでもありません。。。

人間でも、歳をとると、

「あれ?こんなところから一本だけ長い毛が」

ということあります。

へんなけ.jpg

そういうのでしょうか。

房総の丼。 [丼]

房総ツーリング2009をアップしようと、写真を選んで
フォトショップで加工して、、、、

の途中で、パソコンからお知らせがありました。

「予期せぬ理由で終了しました」

・・・・・・。

データが重くて、自宅のパソコンでは無理があったのか。。。

やはり明日、会社からのアップとなります。


ということで、カテゴリーを分けて、昼食だけ。
これくらいなら自宅のパソコン(旧型 i Mac)でもいけます。

館山市の「マルセイ与助丸」

みせちゅう.jpg

行列も出来る天丼の有名店だそうです。

海老穴子丼。

どん.jpg

穴子がビッグサイズでした。
海老に火が通り過ぎてなくて、美味しかったです。
安価ですし(1050円)、お勧めです。

あっとらすと。 [丼]

ついにとうとう来ました。

毎年、何度も裏切られておりますが、来たのではないでしょうか。

春が。

と言ってもまだ桜が咲いたわけではありませんし、
咲いたら必ず降る冷たい雨も毎年のことです。

しかし、本日は気持ちのいい青空が広がっております。

で、天気とは一切関係ありませんが、本日はここ。
溜池山王「きすけ」。

看板.jpg

おすすめです。

あっぷ.jpg

甘くない、大人な味。

全貌。

全貌.jpg

お店で食べるみそ汁って、たいてい濃いのですが、これは
優しくあっさりといいお味。
おしんこも美味しい。

店内がちょっと狭いのが難点ですが、いいお店です。

店を出て、ふと見上げるとこんな建物が。

官邸.jpg

首相官邸です。

あれま、桜が咲いてる、、、早咲きの種ですね。

めじろ.jpg

メジロって、ウグイスよりも鶯色だと思います。

と思って調べたら、メジロとウグイスを混同してしまって、メジロをウグイスだと
勘違いしている人が、メジロの色を鶯色と認識している、と。。。

まさに私でした。お恥ずかしい。

これ、、、丼? [丼]

赤坂7丁目。
鉄板食堂「The MADOy Grill」

みせ.jpg

静かで落ち着きのある店内。

サラダから、、、

sarada.jpg

ステーキ丼へ。

どん.jpg

これ、メニューには「ステーキ丼」とあるのですが、、、
丼の定義について、自由な解釈がなされております。

デザートにコーヒー。

あいす.jpg
こーひー.jpg

お客さんと来るのに良さそうなお店です。

おとこまえどんぶり。 [丼]

雑誌でみてずっと気になっていたお店があります。
丼の特集で、、、すんごいのが。

今日はそのお店がある方面で打ち合わせがあったので、
早めに事務所を出て行ってみました。

目黒本町「がぶ」

店前.jpg

小鉢が最初に出てきて、、、、

小鉢.jpg

でもってこれ。
言葉を添える必要はなさそうですね。。。

にく.jpg

顎が疲れました。。。
オージービーフの内もも肉180g。

の下に、千切りキャベツがあって、ご飯があります。

美味しかったです。

じゅるるといただきます。 [丼]

丼ではなくて重ですが。。。

北青山2丁目「水瓶屋」

みせ.jpg

海鮮とろろ重。

重.jpg

ご飯しか見えませんが、下にとろろとお刺身が入っています。

暖かな雰囲気のお店でした。

寒雨、のち暖風。 [丼]

雨の中、寒くて震えながら出社いたしました。
んが、
午後から太陽が出て、気温が上がってきました。

変な天気です。
体調に気遣う必要があります。

神宮前3丁目の日本料理「しろう」。

店前.jpg

ウナエナジーで乗り切りたいところですが、
懐が(も)寒いので海老で代用です。

天丼.jpg

若干濃いめの甘いタレが、衣の香ばしさを引き立たせています。

あっぷ.jpg

甘い味付けの丼が苦手な私ですが、美味しくいただきました。

さて、頑張らねばっ。

また真冬が戻ってきました。 [丼]

ランチアップが一日遅れとなっております。
日記としていかがなものか、、、と己に問うてしまいますが、
どう考えてもたいしたことではないので、今日も自分を許します。

昨日は半蔵門へ。

用事を終え、かねてから気になっていたお店へ。

千代田区三番町の「巨牛荘」。

店前.jpg

墨田区の本店は有名ですが、すでに都内に何店舗かあるのですね。。。

またまたステーキ丼。

どん.jpg

食べ比べるのが好きなので、同じメニューがつづくこと、よくあります。

アップ.jpg

ここもコーヒーがついて1000円。
ご飯大盛り無料。

とても賑わっていました。

(※江戸のドン、更新しました)

春一番? [丼]

今日は気温が上がると朝のTVで繰り返しておりましたが、
その様子無く昼が過ぎました。風もほとんどありません。

北青山1丁目「あおしま」

店前.jpg

ステーキ丼。

さらだ.jpg
どん.jpg

接客がよいですし、ボリューム(ご飯大盛り無料)を見てもこれで
1000円は安価であろうと思います。

味は、、、値段相応かも。

あったかごはんの。 [丼]

六本木7丁目「焼きふぐ一代なかむら」

店前.jpg

海鮮丼ですが、ご飯の暖かいところが気に入りました。

私はにぎり寿司でも、ほんのり暖かご飯のほうが好きです。

海鮮ドン.jpg

1000円ランチなので、ネタはご覧の通りですが、美味しくいただきました。

芥川賞選考会の日。 [丼]

本日もタイトルがまったく思い浮かばないため、これまたまったく本文と
関係ないものとなりました。(^^;

さて、本日はこちら。

店前.jpg

外苑の「ロイヤルガーデンカフェ」

入り口.jpg

先月オープンしたお店です。

以前は「皇家飯店」という中華料理屋さんだったのですが、去年の春頃閉店と
なりまして、お隣のSELANと競合しそうなお店となりました。

ぱん.jpg
丼.jpg

ランチタイムはメニューの数を絞っております。

こーひー.jpg

コーヒーがついて950円。
ロイヤルグループが、勝負をかけてきた値段、といった感じがします。

うむむむむ。
お店のコンセプトは違いますが、やはりこれはSELANのお客さんが
流れそうです。

京都の丼。 [丼]

京都に行って来ました、というわけではありません。

現在、新宿の伊勢丹で、京都展が開催されております。

駅弁大会も、物産展も大好きでして、、、。
その場で食べられる出店形式のお店には、ついつい並んでしまいます。

ということでこちら。

店.jpg

本店とは勝手が違う(違いすぎる)でしょうから、味をうんぬん
言うのは野暮かな、とは思うのですが、鶏肉がちょっと気になりました。
でも、関東の親子丼よりも甘みが少なくて私好みです。

ふた.jpg
丼.jpg

わらび餅が、とても美味しかったです。

三田の丼。 [丼]

三田へ行ってきました。

ふぐ割烹「山田屋」

鉄火外.jpg

今までこの丼カテゴリーに鉄火丼が無かったとは。。。

鉄火茶碗蒸し.jpg
鉄火 丼.jpg

さて、丼ものを食べてしまったので、ドンを探さねばなりません。

って、
土地勘は無いし、雨は降っているし、、、、無理です。(^^;
さすがに丼を食べるたびに猫を探すのはつらくなりましたので、
猫は別ブログに独立させました。

右のリンク集の中の「江戸のドン」です。

今までドンを応援してくださった多くの方々(おふたりですが)、
お手数ですが、そういうことで宜しくお願い申し上げます。

可愛げの無い猫が好き!というマニアな方に楽しんでいただけたら
幸いに存じます。
ちなみに、更新されることは滅多に無いと思います。(^^;

龍土町の丼。 [丼]

いつかこんな日が来るのではないかと予感しておりました。
その時が来たらどうしよう、と、恐れていました。

あっとらすと、ついにとうとう、、、さて、このピンチをいかに
乗り切るべきか。
もっと真面目に人生に取り組んでおけばこんなことには。。。

ミッド平田丼.jpg

かつ丼。。。
これは「豚」のカテゴリーなのか「丼」のカテゴリーなのか。
あぁ、、、決められない。どうしよう。カツカレー以来のピンチだわ。

「おまえばかだろ」

うっ、サンフランシスコ方面から声が聞こえる。
いや、今日はハワイ沖でマグロ釣りだって言ってたっけな。
まあいいや、、、T先輩、HPリンクしましたので、ご確認ください。

さて、本当はどうでもいいので「丼」のカテゴリーに。
今年最後の仕事ランチはここに決めました。

東京ミッドタウン「平田牧場」

ミッド平田.jpg

あ、料理の写真、さっき使っちゃったんだった。

ということで丼ものを食べたわたくし、今年最後のドン探しです。
ここら辺一帯を仕切っているドンはどこに、、、、。

あいつか?

ミッド猫8.jpg

それともこいつか。

ミッド猫2.jpg

「ただの猫じゃねえかよっ」

うっ。
私が最も恐れていた指摘が。
いやその、最近、迫力のある猫がすっかりいなくなりまして、
無理矢理ドンに祭り上げておったのです。

しかたがない、手抜きせずにちゃんと探すか。。。

すみません、、、

ミッド猫3.jpg

ドンはどこですか?

ミッド猫4.jpg

あ、、、そうですか。知りませんか。

えと、、、あ。この猫かわいい(’ ▽ ’)

ミッド猫1.jpg

言うてるばあいではありません。

ん?  んん?  君はっ!

ミッド猫5.jpg

ちょ、ちょっと待ってください、その迫力、あなたがドンですね!

ミッド猫6.jpg

いやしかしこのミョ〜な着こなし、、、ドンの迫力というよりも、
「どんだけ〜」方面と言えなくもない。

ミッド猫7.jpg

うーむ、、、今年の最後、こんなんでいいのかしら。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。