So-net無料ブログ作成
検索選択

まわってまわってまわってまわ〜る〜。 [鮨]


回転寿司なので載せるつもりはなかったのですが、
美味しかったので記録することにいたしました。

ミッドタウン 「まるかつ水産」

みせ.jpg

以前は、洋食の店だったところに、新たに出店したようす。

まわる.jpg

寿司の上にクリアのフィルムが乗せてあって、面倒ではありますが
清潔なような気がすると言えなくもないかもしれない、と思えます。

今まで食べた回転寿司の中で、一番美味しかったです。

と言っても、回転寿司屋さんに詳しいわけではありませんが・・・。
ちなみに回転しない寿司屋さんもよく知りませんが・・・。


美味しかったのですが、支払いのときにちょっとびっくりしました。

今まで食べた回転寿司の中で、一番高かったです。

でも、相対的に安かったような気がすると言えなくも・・・ないです。

越谷イオンレイクタウンの。 [鮨]


日曜日、またもや越谷のイオンレイクタウンに行きました。2週連続であります。

で、ランチはここ。

「三崎丸」

みせ.jpg

すし.jpg


どうしてここになったかと申しますと、シネマから近かったということもありますが、
並んでいる人数が比較的少なかったからです。


80店舗くらいある飲食店(ざっとラフに数えました(フードコード含)(喫茶、スイーツの店は除く))
のどこもが盛況です。

とくに仙台の牛タン屋「利久」と、ラーメンの「山頭火」の行列がすさまじい。

松戸のつけ麺屋さん「とみ田」が出店していれば、1時間でも並ぶ覚悟のあった私です。

それにしてもすごい。
こういう大型のショッピングセンターも苦戦しているという話を聞きますが、
ここに限っては無いような。すんごい人でした。

亜鉛摂取。 [鮨]


若い頃、好きな酒の肴ベストスリーは?と問われると、

「生カキ、ホタルイカの刺身、クジラの刺身」

と、こたえておりました。


今は歳のせいか、暖かな食べ物を好み、それで飲んでおります。

しかしたまにどうしても食べたくなりまして、オストレア赤坂店に。

かき1.jpg

かき2.jpg

かき3.jpg


ビールと冷えた白ワインで寒くなってきたので、暖かなクラムチャウダーと
ガーリックトーストでしめます。

すーぷ.jpg

ぱん.jpg

カキにもいろいろとあるものです。

せいこちゃん。 [鮨]


私の青春時代のトップアイドルと言えば、なんといっても松田聖子さんでした。

好きとか嫌いとか、あーだこーだあったとしても、他のアイドルとは少し違う
異質なオーラをもっており、十把一絡げに出来ない力を持っていたものと
個人的に思っております。

もっとも、私は青春時代のほとんどにテレビが無いという、いささかみょ〜な人生を
歩んでおりましたので(ちなみに少年院とかではありません。テレビが買えなかった
わけでもありません。ただの教育方針です^^;)あまり姿を見るということは
ありませんでした。

そもそもアイドルというものに興味も無かったので(なんたってテレビがないので)
松田聖子さんをいわゆるアイドルとして認識もしておりませんでした。

でも歌は好きで、よく聴いておりました。

そのむかし、成城学園前駅の近くで、小さな娘さんの手を引いて歩いている
姿を見かけたとき、おもわずついて行こうかと思いました(犯罪です)。

その数年後、すんごい濃厚メイクでテレビに登場なさったとき、
あぁ・・・人生とはなんて厳しいものであろうか、などとおもったものです。
でも最近はまたあっさりとしていらっしゃいますね。(あんまり見ませんが)


なんでこんな話かと申しますと、これです。


セイコガニ。

まえ.jpg

ぜんぜんかんけーねーじゃねーか。
というご意見はご勘弁いただきたく(^^;

セコガニとも言うそうですが、うちの近所のスーパーではセイコガニとして
売っておりました。

じつは・・・
友人のブログでこのカニを見まして、食べてみたいと思ったのですがどうせ
ここらへんにはあるまい、と。

そしたらあーるではないですか。驚きました。
すかさず購入しました。そして茹でました。

あと.jpg

ほう・・・これは美味しい
小柄なくせに濃厚な味。身もいい味ですが、なんといってもミソがミソ。

たまご.jpg

最高のツマミです。

地元(生産地)で食べたら、もっとずうっと美味しいのでしょうね。

ヒルズランチ 14。 [鮨]


本日、仕事ゴルフの予定でしたが、お断りして出社しました。

最近のランチは、

「吉野家 ココイチ なか卯 コンビニ弁当」

の黄金ローテーションであります。



じつは、食べ歩きが好きなわりには、味にこだわらない(と申しますか、
よくわかってない)タイプであります。


しかし今日は元麻布に用事があったので、久しぶりのヒルズランチ。

ウエストウォーク 5F 「清山」

みせ.jpg

急いでいてスピード重視なのに、オーダーしてから10分経ち、20分経っても
でてきません。
そろそろ30分になるあたりでさすがに泣きそうになり、テーブルの上にて
怒りのブレイクダンスを披露しようとしたそのとき、ようやく・・・

すし.jpg

ながっ  さら、ながっ。

メニューの写真ではこんなじゃなかったのに・・・。


面白かったので、怒りがすぐに消え去りました。(^^;

かにのひ。 [鮨]


休めない状況となっております。

ブログアップどころか、見ることもままならない(携帯電話
チェック、などという高度な技は使えません^^;)最近であります。

食料を購入する時間もない、というわけではありませんが、
今、急速にマーケットが拡大しているという(今更ですが)
ネット通販にて買い物をしてみました。

サイバラ水産.jpg

タラバ、ズワイ、ケ、のカニセットであります。

一時期、毛ガニにはまりまして、そればっか食べていたらさすがに飽き、
しばらく食べておりませんでしたが、やっぱりカニは毛ガニが好き、
という自分を再確認いたしました。

もう夕食は三日連続でカニだったので、さすカニもういいです。

昨日のスコアは忘れようランチ。 [鮨]

週末、家の近くのスーパーに行きましたら、つけ麺がたくさん並んでました。
普通のラーメンよりも、種類が多いくらいです(数えませんでしたが)。

つけ麺って、いつからこんなに流行っているのでしょう。

ということで、本格的に調べねばならないのではないか。

早速、行ってみようではないか。

ということになりました。


ネットで調べて、赤坂見附の「三田製麺所」へ。
求人広告がでていたので、、、。

・・・まだ、店舗製作中でした。



他のつけ麺屋さん、調べてません。

なのですぐ隣の「板前寿司」へ。

みせ.jpg

ちょこちょこでてくるので写真が多くなってしまいました。

さらだ.jpg

茶碗蒸しの中身、イチゴではありません。

むし.jpg

朝、目玉焼き一ケのみでしたが、
この量で満腹に。

すし.jpg

胃が小さくなったのかもしれません。

よい傾向です。

しる.jpg

体重、75キロを切りました。

嬉しいです。

次回はハーフ75を切りたいと思います。

つらいです。

ちぇーん。 [鮨]

赤坂をぶらぶらしておりまして、そのままふらっと入りました。

赤坂3丁目「うまい鮨勘」

みせ.jpg

赤坂以外でも見たことのあるような。
調べてみますと、銀座にも汐留にも築地にもありました。
本社は仙台か。。。

自ら「うまい」を名乗る根性、いかがなものかと思いつつ、
見習わなくてはいけないかも、と心乱れます。(それほどのもんじゃないけど)


どうでもいいけど、、、、

すし.jpg

これじゃ、たりん。

この一人前の基準、どこらへんにあるのでしょう。
成人男性には、まず足りないかと。

年賀状を作らねば。 [鮨]

今日は暖かく、とてもいい天気です。
寒暖の差が激しく、身体をこわしやすい季節ですね。
インフルエンザも流行っている様子、どうか皆様、お気をつけ
くださいませ。

ちなみに弊社の最高患部。
ご両親の方針で、小学校の時からインフルエンザの予防接種を
しておりません。
でもって、生まれてこのかた、一度もインフルエンザに罹った
ことが無いそうです。ピーは風邪を引かないというのは、事実
なのですね。

さて、晴天の下、てくてくと六本木方面へ。

六本木7丁目「おつな寿司

おつな看板.jpg

明治8年創業のお店です。
いなり寿司が有名で、定番人気のおもたせとなっております。

おつなお通し.jpg
おつなすし.jpg

真ん中へんにある、アゲを裏返したものがそれです。

ご高齢のお客さんも多く、猥雑な六本木において、なんだか
ほっとするお店です。

小春日和。 [鮨]

今日は暖かな一日でした。

宮崎台駅近くの「和泉鮨」。

宮崎台の鮨1.jpg
宮崎台の寿司.jpg

1.5人前で1200円という値段の割にはマグロが美味しかったです。
地域的に、夜に来る事はまず無いでしょうが、職人さんも感じよくて
いいお店でした。

渋谷へ。 [鮨]

寿司の美登利」渋谷マークシティ店。

美登里サラダ.jpg

安くてボリュームがあることで人気のお寿司屋さんです。

寿司の美登里.jpg

今日はウニがちょっと苦いというか、、、ミョウバンの味がしました。

美登利デザート.jpg

しかし値段を鑑みると、満足できるお寿司屋さんです。長い行列にも頷けます。

仙台ランチ。 [鮨]

気仙沼 あさひ鮨」仙台駅店。

あさひ鮨.jpg

ふかひれでも有名と聞いたので、追加注文してみました。

あさひ鮨 ふかひれ.jpg

仙台駅の3階に、「すし通り」と「牛たん通り」というのがあります。
行列から察するに、牛たん通りのほうが若者に人気の様子でした。
昼時ということもあって、どの店も並ばないといけません。
しかし、すし通りのほうは並ばなくとも、、、。

地元の方か観光の方か解りませんが、若い人は寿司よりも肉のほうが
いいのですね。

今日は涼しいです。 [鮨]

青山ツインビルB1の「うお藤」

うお藤.jpg

5分ほどコメントを考えましたが、何も浮かんできません。
(^^;

夏休みの空。 [鮨]

朝、玄関を出て見上げたら、子供の頃に見た夏空がありました。

しかしここ数日、小さい頃には経験しなかった激しい雷雨が。
まるでスコールのような大粒の雨に、窓ガラスが震える雷、、、
何年も前から言っている事ではありますが、日本の空は、
ちょっとへんですね。

お空がへんでも、お昼にはお腹が空きます。

「築地江戸銀」(青山ベルコモンズ)

エド銀2.jpg

お昼のランチには、茶碗蒸しがつきます。

エド銀1.jpg

握りのランチ。

エド銀3.jpg

足りなかったので、追加。(^^;

にゅうカテゴリー。 [鮨]

寿司は握ってもらうたびに撮影するわけにもいかず、お酒も
飲んでいるので無理だと思っていましたが、、、、
ランチならいいのですね(^^;

南青山「美松」

美松.jpg

今後は、青山界隈のお寿司屋ランチも集めていきます。

かに。 [鮨]

ここのところ食事がハイカロリーだったので、比較的ローカロリーな
カニを食べに行きました。(動く看板の店)

タラバ刺身.jpg

今までカニを美味しいと思ったことは一度しかありません。
新潟の材木商の家に招かれて、、、カニがこんなに美味しいもの
だったとは、と眼を開かされました。

焼きタラバ.jpg

でもそれっきり。。。都内の有名店でもその時の味に逢えません。
地元のものは地元で食べるのが美味しいのですね。

松葉蟹。時価、本日14000円。
うむむむむ、このナリではちょっと高いような。

松葉調理前.jpg

調理後。カニって、よく見ると怖いです。

松葉調理後.jpg

最初に食べた人は偉い。
ホヤやナマコよりはいいか。(^^;

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。