So-net無料ブログ作成
検索選択

心、讃岐へ。 [饂]


吉祥寺の伊勢丹が来月の14日に閉店するということで行ってみました。

昼食はどうするか、で、調べてみたら讃岐うどんのお店を発見。

讃岐うどん大使「吉祥寺麺通団」。

みせ.jpg

やっぱり美味しい讃岐うどん。

うどん.jpg

暗くてよく解りませんが、香川県の地図です。
たくさんの讃岐うどん屋さんが記されております。

地図.jpg

なぜかプリンがあったので・・・。

ぷりん.jpg

美味しかったです。

ヒルズランチ 10。 [饂]


ウエストウォーク 5F 「麻布 久徳」

みせ.jpg

ああ、もう記憶に無いです(^^;

たしか14種類くらいのメニューから3種類選んで1200円。
ほとんど丼ものとうどんなので、どれを選んでも炭水化物率が
高いです。

めし.jpg

女性がひとりでも入りやすいお店かと。

さぬき巡り。 [饂]

ミッドタウンにさぬきがやって来たとの情報を得、行ってみました。

「宮武讃岐製麺所」

みせ.jpg

うーん、、、どうすればいいのでしょう。

めにゅ.jpg

座るだけで注文をとりに来てくれるお店しか知らないので、とまどいます。

解らぬまま並んでみました。

すると、そういうおっちゃんが多いのか、易しく解説してくれました。

たべかた.jpg

まずは天ぷらとおにぎりを選ぶ、、、と。
あの、おにぎりは必須ですか?

選ばなくてもいいそうです。

てんぷらはかき揚げとちくわの2品。

てんぷら.jpg

そして、ぶっかけの「大(2玉)」を注文します。

あれ?麺もつゆも見えないざます。

あっぷ.jpg

あら、、、私の好きな、色の薄いつゆがないざます。騙されたざます。

めん.jpg

いや、私が無知だったざぁます。

つゆではなく、たれがぶっかかってます。なのでぶっかけなのですね。

つゆのないうどんに、天ぷらはきついと知った厄年明けの春。

量はちょうどよかったです。
わたくし、四国の標準的な男と同等であるようです。


表に出てみました。
檜町公園、、、気持ちいいです。

公園.jpg

裸で踊りたくなる気持ち、わからんでもない。
しませんが。昼だし。
いや、夜でもしません。素面だし。

夜で酔っぱらってたら、、、断言する自信はありません。

四国に [饂]

行きたい行きたいと願っていたら、むこうから来てくれました。

六本木7丁目「はちはちや」

みせまええ.jpg

・・・いつオープンしたのでしょう。知りませんでした。

どれどれ、、、いろいろと楽しめそうです。

めにう.jpg

んが、

うどん.jpg

やっぱりこれです。


大盛りを頼んだのですが、、、多くないです。
四国のかたは、少食なのですね。


「すみませんっ、大盛りにし忘れましたっっ」


追加が来ました。

ついか.jpg

う。
四国のかたは、大食なのですね。


美味しくいただきました。

ちゃんぽんだけどうどん。 [饂]

一昨日、高幡不動方面に用事があり、ランチもそっち方面で。

「水山」

みせ.jpg

高幡不動駅にくっついているビルにあります。
どこで食べようかなと思っていて、、、

長崎ちゃんぽんうどん

というメニューに魅かれました。

めん.jpg
めんあっぷ.jpg

なるほど。。。。
チャンポンのスープって、太い中華麺より、うどんのほうが合う
かもしれない、と思いました。

さぬきだもの。 [饂]

久しぶりに目黒へ行きました。

昼食はここへ。

misemae.jpg

「こんぴら茶屋」

行列が出来るお店ということで、どれどれと覗いてきました。

さぬきうどんずきのわたくし、楽しみにしておったのですが、この店では
カレーうどんを食べなくてはならないそうです。

うどん.jpg

チーズ入り。
美味しかったです。しかし1150円はなかなかのプライス

+130円でめんたいこご飯も。

めし.jpg

今度は普通のさぬきうどんを食べてみたいです。
しかし、私がぐるりと見回したところ、100%の人がカレーうどんでした。

 ※[リンク集の「江戸のドン」モノローグ 1 更新しました。]
 (更新されていないのにアクセスいただくのが申しわけないので、今後は
  お知らせするようにいたします)

東西対決。 [饂]

昨日、義理の兄が、どん兵衛(W)を持って来てくださいました。

ご存知のかたは多くいらっしゃるかと思います。
東と西の、どん兵衛の違い。
久しぶりに検証するべく、どん兵衛(E)を買って来ました。

びっくり。
かつては、東西でパッケージも違っていたはずなのに、同じになっています。
(アップした後で気がついたのですが、写真(アゲと箸)が違いますね)

どんべふた.jpg

左が東、右が西です。

前回の比較は、もう10年くらい前だからなぁ、、、。
当時、大阪の友人「Tまーつ」に関西味を送ってもらい、こちらからは
関東味を送って、その違いを確認したのでした。
ちなみに、どん兵衛以外にも東西で味の違うインスタント食品はあるので、
それらまとめて交換しました。

そういえば、こりゃ面白いと思って、
椎名先生にも送らせていただき、楽しんでくださったとのことで得意に
なっておりましたが、今にして思えば、ご存知だったろうなぁ、、、。
恥ずかしいことです。

そうそう、アメリカ在住のEいち君にも送ったっけ。
中身が千円なのに、送料が2万円かかってぶっとんだ記憶が。

なんだかいろいろと昔のことを思い出してきました。わしゃ年寄りか。

パッケージの違い。

どんべEアップ.jpg
どんべWアップ.jpg

(E)と(W)の表示、ご確認いただけるでしょうか。

フタ開けて、、、。
アゲのサイズが違います。(E)のほうが厚くて大きい。
しかし昔はもっと差があったんだけどなぁ。

どんべ揚げ.jpg

アゲを外してみましたら、右の(W)のほうの中央部分に、ノリみたいな
ものがふりかかっております。

どんべ麺.jpg

スープ
やはり(W)のほうが薄い色、、、しかし、塩分が少ないわけではありません。

どんべ粉色.jpg

出来上がり。
やはり(W)のほうがダシの香りが強く、私ごのみです。
(E)はやっぱり甘い。

どんべ汁色.jpg

楽しめました。

さて、
アニキが持って来てくださったメインは、活きた松葉蟹でございました。

「鮨」カテゴリーの最初の頃にも書きましたが、今まで松葉蟹を美味しいと思った
ことは一度しかありませんでした。

かに後ろ.jpg

きました、、、二度目が。そして、今まででいっちばん美味しい。
これ、完全に六本木の瀬◯奈より美味しい。

おそらく美味しいであろう蟹を、厳選、吟味してくださったに違いない。
身が溢れんばかりにつまっていて、いやもう、しんじられなーい。

かに前.jpg

それにしても怖い顔です。最初に食べた人偉い。ナマコを最初に食べた人の
次に偉い。(^^;

お義兄さま、本当にありがとうございました。鯛も美味しかったです。

さぬき。 [饂]

「讃岐に行こう!」
と、弊社の最高患部が言いました。

ランチに讃岐、、、ちょっと遠いんじゃないっすか。
そう返事をしましたら、「近いのっ」と言う。

え?麻布十番に?

さぬきもん.jpg

ななな、なんじゃこれは!

さぬき会館.jpg

知りませんでした。。。どうやら宿泊施設のようです。

で、そのホテルレストランに、、、、。

さぬきあんどん.jpg

さすが!

さぬきうどん.jpg
さぬきむすび.jpg

おにぎりも美味しかったです。

家康うどん。 [饂]

次にアップしますが、用事があって入谷に行きました。
「恐れ入谷の鬼子母神」の入谷です。

まずは腹ごしらえを。。。ん?家康??

家康外.jpg

入ってみました。

家康メニュー.jpg

なんと、天麩羅うどんが1680円。これはまさに恐れ、、、
んん?右のほうにお酉様メニューと書いてあります。

ということは、本日酉の市ということで、いつもより値段が高いのでしょうか。

いずれにしてもこの値段、関西では受け入れられませんね。
もっとも、店名からして受け入れられそうにないけど。(^^;

家康うずら.jpg

うずらのたまご。
たまぁに、
「わたし、うずらのたまごが大好きなんですっっ!」
っていう人います。ぼく、ふたり知ってます。

天麩羅うどん。
美味しい。麺が美味しい。

家康てんぷら.jpg

味は満足です。

川越のう・どん。 [饂]

本当は丼が食べたかったのです。
ここのところ、丼がシリーズ化していたので、続けたかった。

バァット、しかし、無かったのです。丼のお店が見つからなかったのです。

丼じゃなくて、う どんですが宜しいでしょうか。

そんなん、宜しいかどうか言われても知らんがな。

そ、そうでございましょう。ではどんどん続けます。

日曜日だというのに仕事で川越へ。
とっとと用事を終わらせて観光です。

川越蔵野通り.jpg

川越の町並み。こういうの、やっぱりいいんですよねぇ。好きです。

お腹が空いたので何か食べるお店を探して、、、、。

川越金笛.jpg

ここ。醤油屋さんです。

川越うどん.jpg

コシがあって美味しいうどんでした。
でも、うどんはやっぱり関西ですね。
などと偉そうな事を言ってみても、関西と讃岐の違いがよくわかって
いないわたしです。

川越子猫.jpg

帰りに道ばたで、川越のドンを決める争いが。。。

川越のドン.jpg

心配そうに見つめる先代のドン。

ぎろっぽん。 [饂]

などと本当に言う人は存在しないと思っていましたが、
本日、大阪は枚方の友人と電話で会話中に、

「なんや、ギロッポンにおんのかい」

・・・・・・。
冗談のようであり、本気のようでもありました。

さて、涼しいところに行くはずが、なんやかんやで夜更かしし、
朝起きれなかったので、六本木ヒルズの期間限定水族館、
「スカイアクアリウム with ペリエカフェ」
に行こうということになりました。

私の事務所からはランチ圏内ですが、相方(嫁)にとっては
まばゆいばかりの大都会(^^;
熱帯魚を観て涼み、スカイデッキにてさらに涼もうというわけであります。

が、しかし、
「本日、落雷の恐れがあるため、スカイデッキは閉鎖となっております」

なんと。せっかく同じ金額を払うのだからそれでは損、というせこい勘定で、
中止といたしました。

じゃあ、飯喰って帰ろう。(^^;
行きたいところを訊ねると、ミーハーな相方は「つるとんたん」と言う。

あそこ、いつもすっごく混んでいるんだよね。。。
でも、行ってみたら外に人が溢れるほどではなかったので並びました。

「つるとんたん」六本木店。

つるとんたん 海鮮.jpg

うどんだけじゃ足りないので、鮮魚のごまだれご飯をいただきます。

相方は、鱧の天麩羅と香味野菜のおうどん。
つゆは藤尾、ちゃう、ジェリー状となっています。意見が分かれそうな
ところであります。

つるとんたん はも.jpg

私は、和牛ロースしゃぶ肉のおうどん。いい肉を使っております。

つるとんたん 和牛.jpg

メニューがいろいろあって、楽しいお店です。

ミッドタウン駐車場.jpg

駐車場、、、ヒルズを通り過ぎてしまって、引き返すのが億劫だったため、
車はミッドタウンに入れました。初めてだったのですが、空いていていい。
平日は解りませんけれど。

カレーうどん [饂]

用事があって六本木ヒルズに行ったので、今日の昼食は
「くろさわ」の黒豚カレーうどんにしました。

20年ほど前、カレーうどんに凝って、あちこちの店で食べ歩いたことが
ありました。
なんでそんなことをしたのか(^^;

近くの本屋に寄りましたら、、、

買ってしまいました。
DVDにボクスターは登場しませんが、カレラGTやケイマンの走りが
見られるようなので、今夜ビールを飲みながらのんびり鑑賞したいと
思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。