So-net無料ブログ作成

あづ。 [鰻]


鰻でも食べたいな〜と念じておりましたら、食べられました。

小伝馬町「近三」。

みせ.jpg

半年ぶりに会うかたが連れて行ってくださいました。

しかし半年ぶりとは思えない。最近、本当に時間の経つのが早いです。

huta.jpg

甘めのタレの鰻って最初は美味しくてもだんだん飽きてきますが、
ここのは硬派な味付けなので、いくらでもいけそうです。

うな.jpg

お吸い物の味付けがやや濃かったように思いましたが、今日のように
暑くて汗をかく日にはいいですね。


Fさん、ごちそうさまでした♪

雨のラー。 [拉]


新宿へ行く用事があったので寄ってみました。

「一風堂COLLECTION.MISO」代々木店。

みせ.jpg

ぷりぞー兄さんに教えてもらったお店です。


ブログの残容量が少ないので、写真を小さくしてみました。
(あんまり変わらない気も)

みそ.jpg

うーむ・・・あまい。私にはかなり甘い味。でも旨い。

一風堂、三本指に入るくらい好きな店です。
チェーン展開している店を好きというのはなんだか素人っぽい
のですけれど(素人ですが)とてもよく出来ていると思います。

めん.jpg

麺が太い・・・こういうのなんて言うのでしょう。中太平麺などと
いうのだろうか(なにしろ素人なので)。

替え玉は細麺になるようだったので試してみたかったのですが
最近、胃が小さくなっていて・・・。しかし今なら替え玉、
驚きの25円です。

写真は特味噌赤丸ですが、白丸のほうも生姜がきいていて
美味しそうでした。


関係ないけど札幌の大つけ麺博、行きたいわ〜。

http://ameblo.jp/dai-tukemen-haku/

まるこのまー。 [麻]


最近、新丸子によく出没しております。

「宝珍楼」

みせ.jpg

まーぼ.jpg

食べるところを探して駅の周りを歩いてみたのですが、
トンカツ屋さんの多いこと多いこと・・・
たまたま目に入っただけかもしれませんが、4店舗発見しました。

しかしこの暑さだと、トンカツという気になれませぬ。

ここまでラー油が。 [肉]


事務所で話題になったので、早速試してみました。

モスバーガーの
「テリー伊東のざくざくラー油バーガー」

ばーがー.jpg

うむむむむ。
美味しいですね。

らーゆ.jpg

モスの中のメニューでトップになれるかと言うと、それはないと思います。
しかし楽しめました。

一緒にビールでも、ということになりまして・・・。

えびす.jpg

初めて見ました。
二十年間、エビス一筋でしたがここ数年、糖質ゼロ発泡酒となって
いたので、こんな商品が発売されていたとは気がつかず。


やっぱりエビスはうまい。
糖質ゼロエビスの発売を待っております。ないない。

蒸しますね。 [肉]


梅雨、そろそろでしょうか・・・。

久しぶりに原宿方面へ行きました。
知らないお店がたくさんあります。


鉄板焼肉「隆」

みせ.jpg

量は少なめでしたが、美味しかったです。

にく.jpg

やき.jpg

独り鉄板は寂しいけれど、これ、家にあるといいかも。

和。 [丼]


赤坂TBS近くの店 「弥市」

みせ.jpg

和風を好む最近です。歳でしょうか。

どん.jpg

今、鬼平を読んでいるから、というのもありそうですが。

東京ラーメン。 [拉]


先週のことなのですが、荻窪で電車の乗り換え(中央線→丸ノ内線)を
する機会があったので、久しぶりに「春木屋」へ行ってみました。

みせ.jpg

東京では昔から、あまりにも有名なお店であります。

美味しいラーメン屋さんがたくさん出来ている現在ですが、
いまだに行列となっています。


店内・・・いささかくたびれていました。
リニューアルするお金が無いなんてことはないのでしょうから、
わざとそのままなのでしょうが・・・・。

奥の席、トイレのにおいがしてました。あれはなんとかしたほうがいいです。

めん.jpg

そのトイレのにおいも吹き飛ばすほどの魚系の強い香り。
好きな人はここにはまるのかと。

めんあっぷ.jpg

チャーシューメン1300円。
その値段が高いのか安いのかは判断のわかれるところですし、実際には
お店の人にしか解らないところですが(えらく高い素材を使っているのかも
しれないし)、しかし、やっぱりちょっと・・・強気ですね(^^;

カメを喰らう日。 [雑]


ぎょへぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜!

発見しました。あっとらすと、ついにとうとう発見しました。


カメです。

仕事関係の人も見てると思うと、なかなか自分をさらけ出せないブログでは
ございますが、本日はもう一度、叫びたく存じます。


ひょぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜!


いつだったかテレビで観て、食べてみたいと思っていました。
しかし、売っておりませんでした。

しかししかし、ばっと、しかし、見つけてしまったのです。
と申しますか、相方が、

「今日、ぺけぺけスーパーで亀の手が売ってた」

と教えてくれたのです。

早速買いに行きました。

かめ.jpg

うへぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜。
カメラがどうやら自主規制したようです(ピンぼけ)。

この時点ですでに分解し、塩ゆでしてあります。
私の調理中、顔をしかめている相方。

本当に亀の手だと思っていたそうです。

そんなもん、買ってくるわけないやろがいっっ!


とても美味しい。と聞いておりました。
海の味、と聞いておりました。

貝類が好きな私、これははずせん、と。



剥いてみました。

かめなかみ.jpg

い、いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜。


ぱく。

おお、なかなか美味しいではないですか。

ビールよりも日本酒に合いますね。

調べてみると、スペイン人が好んで食べるようですね。

またすぐに食べたい、とは思いませんが、たまにはいいかも、と思いました。

いきなり頂点へ。 [拉]


カテゴリー「皿」をつくるのは無理。

ということで、ここは間違いない!という店をあらかじめ調べて行ってみよう、
と思ったのであります。

とある友人に訊いてみたところ・・・

「店主が絶対の自信をもってランチに皿うどんをだす!と言っていた店がある」

と教えてくれました。

そこの店主によると、東京では本場の皿うどんなんて食べられない、と。
だから自分がこれこそ本物!というものを出すのだ、と。

いきなり頂上の店を探す、と言いつつ、そんな時間もないわたくし、
信じる事にいたしました。

溜池山王「おとわ」

みせ.jpg

席数は多くありませんが、きさくな店主さんが楽しいお店です。


うぅむ。これが。

さらうどん.jpg

なるほど、今まで食べた(といってもふたっつ)の店とは違います。
美味しいですね。関係ないけど白ゴハンが美味しい。
ゴハンがついていることで、昼食としてのボリュームが成り立っております。

皿うどんのほうも、魚介の歯ごたえ、もやしのしゃきしゃき感など、
調理にプロを感じます。

麺の違いはようわからず。

金蝶ソースをかけて、とあったので言う通りにしてみました。
なるほど、美味しいですね。

これが、これが本場なのか・・・。
本場に行きたいけどなかなか行けないので、これを本場と思い込む
ことにするしかあるまい。
これが東京の頂点のかどうかは解らないけれども。

ラグナさんにご確認いただきたいけれど、それもなかなか難しいでしょうし。

しかしつい最近きいたのですが、長崎ではこの皿うどん、家で作って食べるものだというのです。
となるとこれは家庭の味。
ということは、各家庭によって違うものなのでしょうか。

であれば、甲乙つけるものではありませんね。
お店の味も、店主の家の味だと思うと。

全然ちがってたりして。



寒い週末でした。 [丼]


寒かったですが、16度前後の気温ってけっこう好きです。
若干肌寒いかな、くらいがちょうどいいです。

なので、映画を観に行く予定を変更し、江ノ島まで行ってきました。

海がまったく似合わない足となりましたが・・・黒だし。「黒豆」と名づけました。

くるま.jpg

さて、今回は初めてのお店「遊覧亭」です。

みせ.jpg

江ノ島の、入り口あたりの店では「本日不漁のため、生シラス入荷無しです」
という貼り紙がありましたが、山をのぼって、昔からあるお店に行くと
ちゃんとある場合がありますのでチェックしてみてください。

生シラスと釜揚げシラスのハーフ。これがおすすめです。

どん.jpg

こちらのお店、天気がいいと富士山も見えるのではないかと。方向的に。

よいお店でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。